8月末まで佐津海水浴場にクラゲは出ませんでした!

ダイビング

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日から9月になりました。夏から秋へ。ブログのバナーも秋仕様に変更です(笑)

秋バナー春・秋は「のどぐろ」ノドグロ押しで(笑)

のどぐろだけでなく、今後秋のうまいもんをどんどんご紹介していきますね♪

お盆過ぎたらクラゲが出るという件

さて、8月の佐津海水浴場。結局クラゲの発生状況はどうだったでしょうか。8月末まで海に入っていたダイバーですので、実際に水中に潜ってこの目で確認いたしました。

0829の朝8月29日の午前中。快晴べた凪でした♪

この日も潜ってみましたが、やはりアンドンクラゲ(電気クラゲ)は見かけず・・・

私が予想した通り、今年は8月中に電気クラゲは出なかった、と言って良いと思います。

全くクラゲが発生しなくなった、というわけではありません。近年発生時期が遅れている、9月に入ってから見かけることが多いんです。(したがって今月、気軽に素足で海水に入るのはご注意下さいね)

ここ数年見てきて感じたことですが、「お盆を過ぎたらクラゲが出る」の傾向は明らかに遅くなってきています。もちろん、だから来年も大丈夫、というわけではありませんが。。

雪が何月から降るか、というのが通常は12月クリスマス前後から、遅い時は1月入ってから。早い時は12月上旬に降ることがごくまれにあります。なんて感じで、通常は9月に入ってから、早い時は8月末。まれにお盆頃、みたいな感じなんじゃないかって思います。

来年の参考にして下さい。

話は変わりますが、先週末のダイビングでは・・・

ダイビングにてハマチの群れハマチの群れに囲まれました!

佐津海水浴場にはたくさんのアジが回遊しています。それを狙ってハマチも。秋は特にこれから魚影が濃くなってきます。体験ダイビングは終了しますが、ダイビングのライセンスカード(Cカード)をお持ちの方のガイド付ファンダイビングはお受けしています。ダイバーな方。お問い合わせ下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香住でのダイビングは

「香住ダイビングサービス」
タツノオトシゴ 佐津ビーチのアイドルフィッシュ
「タツノオトシゴ」も健在です♪

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました