ソーシャルメディア時代の観光地での写真の撮り方・楽しみ方

旅の楽しみ方

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、夫婦で皆生温泉に行ってきました。ビックリしたのは香住から皆生温泉まで車でわずか2時間半!!以前行った時は3、4時間かかったイメージがあったのですが、道がどんどん良くなってどんどん近くなっているようです。

皆生温泉の海皆生温泉の海。
宿泊したお宿「皆生菊乃家」さんより
先週はすごい波でした!

鳥取は近くなったと実感していましたが、水木しげるロードで有名な境港市や出雲大社も、山陰の枠組みの中でドライブコースに入れても良いぐらいの距離ですね。2泊、3泊で旅行されている方が増えてきている近年、この距離感、ぜひ知っていておいて欲しいです。

いったんもめん夕食で出会った「いったんもめん」

帰りに鳥取砂丘へ向かっているヒッチハイクの青年に出会う

さて、今回帰りに琴浦町にある「道の駅ポート赤碕」でトイレ休憩をした際、ヒッチハイクをしていた青年に会いました。聞けば鳥取砂丘まで行きたいとのこと。乗せてあげることにしました。実は私、学生のヒッチハイカーを乗せるのはこの1週間で2回目です。最近はヒッチハイカーもちゃんと「どこからきた○○です」と学生証を見せながら挨拶をして来てくれます。

夫婦二人でともすれば眠くなる直線道路。鳥取砂丘まで乗せて行ってあげることにしました。

鳥取砂丘からの夕陽目的は鳥取砂丘で夕陽を見ること
(この写真は以前撮影したものです)

車の中で色々お話ししていて、彼が1週間ほど前までヒッチハイクで本州一周をしていたこと。その際、山陰だけ通らなかったので、15日の学校再開までに再チャレンジでやってきた、とのことでした。最近若い人の旅行離れが進んでいるという意見と、若い男性の一人旅が増えているという話を耳にしましたが、なるほどヒッチハイカーは増えているのかもしれません。

鳥取砂丘で撮影、若い人の感性に感動

長く雨が続いていましたが、一昨日は終日良いお天気。鳥取砂丘に到着した時も良いお天気でまもなく日が沈む時間帯でした。

鳥取砂丘にて鳥取砂丘にて三人で記念撮影♪

すると彼が写真を撮って欲しい、っていうんですね。リクエストが「鳥取砂丘で太陽にキス」しているところ。これは面白い!!

ということで、彼の撮影をした後、私も妻を同じポーズで撮影♪

鳥取砂丘で太陽にキス!鳥取砂丘で太陽にキス!

すっごくおしゃれでかっこいい写真が撮れました♪若い子の感性に感動、この撮影手法はソーシャルメディア時代の今、私たちおじさんおばさんも見習っていこうと思いました。

観光地でのソーシャル的撮影術

例えば、我が町香美町香住区の場合、かえる島で「手乗りかえる」を私たちがまち歩きガイドで流行らせています。

手乗りかえる手乗りかえる

この写真は去年、山陰海岸ジオパークの世界ジオパーク再審査の際、私たち夫婦が今子浦をガイドさせていただいた際、審査のイタリアの先生にやっていただいたものです。(昨年の再認定の際のブログ記事→山陰海岸ジオパークが世界ジオパークに再認定されました!!

そういえば私も以前、和歌山に行った時に那智の滝で・・・

那智の滝頭を波に打たれる

なんて写真を撮っていました。f^^;

かっこいい写真、キレイな写真、面白い写真、アイデアひとつで色々撮れます。ただキレイな風景、奇岩も自分自身の思い出に強く残すことができ、また、見た人にも強いインパクトを残すことができます。旅がより楽しく、思い出深いものになります。せっかくなので、楽しい写真を撮ってどんどんソーシャルメディアにアップしていきたいですね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
Gakuのインスタグラムより
「ハタハタ一夜干しとアジのみりん干し」
干物私のインスタグラムは主に食べ物の発信が多いです♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました