民宿かどやの朝食の「香住産エテガレイ一夜干し」は自家製で20年以上♪

B級グルメ(底モン)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

一昨日の話になります。行ってきました!楽天トラベル朝ごはんフェスティバル。

朝ごはんフェスティバルにて私、女将、若女将、若女将の娘の4人で参加♪

実際に料理、プレゼンをするのは若女将、調理補助は女将、私と姪っ子は応援です。(私は会場までの運転手という話もf^^;)ちなみに姪っ子は小学5年生ですが、土日が運動会だったため、月・火が休校でした。そのため今回参加することができました。決して学校を休んで来ただけではありません(笑)。会場でも唯一の?!小学生でした。おそらく女将と姪っ子で今回会場内での最年長と最年少だったかもしれません。フェスに3世代で参加というのも前代未聞?!民宿ならではだったかもしれません。

朝ごはんフェス出場に感謝

まずは、この朝ごはんフェスティバルを開催いただいた楽天トラベルさんと実食のある地方大会に参加させてもらえる投票をしてくださった、応援してくださった皆様に感謝します。インターネット予約サイトの楽天トラベルさんがよく言われるのが”Travel is Entertainment”。エンターテインメントとは「人々を楽しませる娯楽」のこと。楽しんでいただく中に「食」という要素があります。その中でも「朝食」について今回の大会に関して以下のように述べられています。

1日の始まりは「朝ごはん」から。朝ごはんはその日の元気の源です。
特に旅先で食べる朝ごはんはいつもと違います。
美味しい朝ごはんは、ツーリストにとっては旅をより楽しく思い出深いものにしてくれ、ビジネスマンにとっては仕事がうまくいくためのチカラめしでもあります。
滞在先で食す朝ごはんは、特別な存在なのです。
そんな旅における「朝ごはん」に注目し、日本全国のホテル・宿で提供している「朝ごはん」の日本一を決める!
それが「朝ごはんフェスティバル(R)2015 」です。

楽天トラベル朝ごはんフェスティバル2015より

宿にとって当たり前であった朝食について、今一度その価値を考えてみる良い機会を与えてもらえました。

かどやの朝食かどやの朝ごはん(代表例)

そう考えるきっかけを作ってもらえた楽天トラベルさんに感謝。今回の参加はFacebookの「いいね!」投票で行われたものです。かどやの今回の出品料理「自家製一夜干しカレイ」には約650の「いいね!」をいただくことができました。その結果が近畿エリアで第4位ということで、出場が決まりました。「いいね!」で応援してくださった皆様にも本当に感謝です。ありがとうございます!!

今回出品した「一夜干しエテガレイ」の価値って?

今回出品した「一夜干しエテガレイ」の価値ってなんでしょう?改めて色々と自問自答してみました。

□香住の港で揚がったエテガレイである
□天日、自然干しである(機械干しではない)
□潮風を受けて干している
□自家製のため、塩分控えめに作ることができる
などなど・・・

朝食、自慢の3品一夜干しエテガレイに改めて注目!!

おいしい理由以外にも色々とイメージが膨らんでいきます。例えば一夜干しカレイといえば香住のソウルフード。地元の人たちは当たり前のように食しているもの。ん?!そういえば、かどやが朝食に一夜干しカレイをつけ始めたのはいつからだったろう?うちの母親がかどやを継いでからはずっとお出ししています。ということは30年以上この一品をお出ししている。更に、いつから自家製で作っていたのか?女将に聞いたところいつから始めたのかは覚えていないとのこと。ただ若女将がこっちに帰ってきた時には既に自分で干していた、ということはこちらも20年以上続いているということになります。

カレイの天日干し30年以上朝食で同じ味を!

考えてみると、当館の夏の名物「おこぜ」料理もこの辺では当館だけが30年以上ず?っと続けてやってきていました。最近では「ジオ鍋」(三種鍋)も4年前から始め、今もお出ししています。3年前からお出ししている〆のいか丼も夏のみですが継続しています。朝食に関して言えば、たんくまのくりちゃん卵をお出しするようになってから何年経ったでしょうか。。

特別なことはできませんが、実直に続けることはやってこれたと思います。それは家族でやってるからできることかもしれません。

かどやの朝食の価値としてお伝えしたいこと

今回、一流ホテルさんや高級旅館さんが競う朝ごはんのイベントに家族経営の小さな民宿が参加するというのは無謀なことではないか、と思ったりもしました。でも、田舎の小さな民宿だから。家庭料理ベースだからこそ伝わるものはあるんじゃないかと思い切って参加を決意しました。

楽しみにしていただいている味をず?っと続けていること。この大会のために用意した一品ではなく、守ってきた味、続けてきた味で出場しました。

カレイとサラダ今回はカレイとサラダを出品

そして、実際の大会では、1時間の調理時間の後、審査員の方々が実食する前でプレゼン。その様子と結果は・・・

ありゃ。前振りだけで2千文字を超えちゃいました!
長くなりましたので続きは明日f^^;

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
朝ごはんフェスでのかどや調理風景♪
楽天トラベルインスタグラムより楽天トラベル「朝フェス」さんのインスタグラムより

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました