香美町とと活隊って何?~香住の魚を食べよう!

B級グルメ(底モン)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日のブログ記事の最後にアップした写真。

サザエつりサザエ釣りをしている私(^o^)v

2分300円でサザエ釣り放題。意外と面白くてはまっちゃいました♪

ザザエゲットサザエ8個ゲット♪

普段ダイビングでは絶対にサザエを獲ったりはできないので(漁業細則違反、見つかったらダイビングショップ廃業になります)、堂々と獲れるのはありがたいです(笑)

今回の商工まつりでこの企画をしていたのは香美町とと活隊の皆さんでした。

香美町とと活隊とは?

私の住む香美町では全国初となる『香美町魚食の普及の促進に関する条例(通称:香美町とと条例)』が制定されています。香美町とと活隊は、地域の水産振興及び水産物の消費拡大並びに地域経済の活性化を目的として、魚食普及推進ののぼり設置や、料理教室の開催、イベントの企画等をされています。(ちなみに毎年10月を香美町魚食普及月間に、香美町魚(とと)の日を毎月20日に条例で定めています。

サザエつりルール今回のサザエつりも
イベント企画の一つです♪

香美町とと活隊のコラムが面白い!!

香美町とと活隊は香住の魚屋さんや加工屋さん、漁協の方で構成するグループです。なので、お魚のことにはめっぽう詳しいです。そのため、地元日本海新聞但馬欄にて月に1回お魚コラムを書かれています。例えば今月は・・・

とと活隊のコラムとと活隊Facebookページにて紹介されています

今月は「のどぐろ」についてでした。私も知らないウンチクが書かれていました♪

来月はいよいよ推進月間である10月です。今年はととアートフォトコンテストが開催されます。

詳細はこちら↓↓↓

ととアートフォトコンテスト(表)
ととアートフォトコンテスト(裏)ぜひご応募下さい!!

香住といえば美味しいお魚。カニだけじゃないということを広める活動、香美町とと活隊Facebookページにて随時イベント情報も更新されていますので、ぜひご注目下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
『魚(とと)を食べよう』
とと活隊とと活隊のTシャツです♪

 

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました