道の駅のないところでのトイレってどうする?<豊岡市新堂PAの紹介>

交通事情

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、名古屋に行ったお話をしましたが、高速道路に乗ってしまうとパーキングやサービスエリアもあり、トイレ休憩に困らないことを実感しました。反面、豊岡から香住にかけてのような田舎は、トイレ休憩するところを探すのに不便だなぁ?と思いました。

旅行先で急にトイレに行きたくなった。どうしますか?

定番は「道の駅」とコンビニエンスストア

田舎でトイレ休憩に活用する定番は「道の駅」です。今でこそ大手コンビニも増えましたが、コンビニすらなかった頃は、道の駅の存在が重要でした。

道の駅あまるべ香住にある唯一の道の駅あまるべ

但馬(兵庫県北部)道の駅一覧

現在、但馬(兵庫県北部)にある道の駅は以下の通り。

・道の駅「あまるべ」

・道の駅「あゆの里・矢田川」

・道の駅「ハチ北」

・道の駅「村岡ファームガーデン」

・道の駅「神鍋高原」

・道の駅「但馬のまほろば」

・道の駅「ようか但馬蔵」

・道の駅「但馬楽座」

・道の駅「やぶ」

・道の駅「フレッシュあさご」

・道の駅「あさご 村おこしセンター」

どの辺にあるかを知っていると何かと便利ですね。

位置関係は「道の駅検索」「兵庫の道の駅」をご参照下さい。

コンビニはローソンとファミリーマートが多いです

大手コンビニは最近ようやく増えてきました。ローソンが圧倒的に多く、続いてファミリーマートです。

ローソン豊岡福田店178号線でかどやに来る道中
最後のローソンは豊岡福田店

かどや(佐津)から一番近いコンビニは?「ローソン香美町香住店&豊岡福田店」

田舎で土地が広いことを考えるとコンビニの数もまだまだ少ないと言えます。

何もない?!178号線「豊岡-香住間の場合」

一応、それ以外にも「簡易パーキングエリア」なるものがあります。例えば、豊岡市を出て香住方面へ向かう際、最後のコンビニはローソン豊岡福田店を過ぎてしばらくいったところ。

このコンビニを過ぎるとトイレはない?!と思われそうですが、トイレ付の簡易パーキングがあります。それが新堂パーキングエリアです。

豊岡市新堂パーキングエリアこの看板が目印

新堂PAの駐車場駐車場も広く、バスも駐められます

新堂PAのトイレトイレも男女別であります。
綺麗に掃除されています♪

場所はこちら↓↓↓

正確な位置が登録されておらず、ザックリの位置です。178号線沿いで看板があるのでわかると思います。

この豊岡市新堂簡易パーキングエリアより民宿かどやまでが車でちょうど20分ぐらいです。自販機もなくトイレだけですが、駐車場も広いし、使い勝手は良いと思います。田舎ならではの簡易パーキングもぜひご利用ください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
『美方警察・まつばがに作戦』
まつばがに作戦ネーミングがユニークなので
思わず写メ&ご紹介♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました