豊岡でジオパーク会議&忘年会に参加してきました♪

ジオパーク

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


一昨日雪の中、列車で豊岡まで行った理由。


兵庫県民局但馬支局で開催された
山陰海岸ジオパークガイド分会に参加するためです。
月に1回、ジオパークガイドシステムの確立のための会議をしています。


私自身、NPOのジオガイドとして参加しています。
ジオパーク会議


1府2県にまたがる山陰海岸ジオパーク。
東は京丹後の琴引浜から西は鳥取砂丘まで、既にたくさんのガイドが存在しています。
それら全員が最低限の規準の上で『ジオガイド』と名乗れる仕組みづくりについて考えています。


春からですが、今年1年間色々と議論してきた甲斐があり、形になってきました。


今後オフィシャルなジオガイドが続々登場してくると思いますのでご期待ください。


さて、12月ということで今回は会議終了後に忘年会がありました。
忘年会


どちらかというと私は忘年会を迎える側のお仕事をしており、12月は最も忙しい時期。
この飲み会だけが12月唯一私が参加する忘年会です♪


香美町からの参加は私、嫁(町職員として)、猿尾滝のスーパーガイド西村寿さんの3名でした。
山陰海岸ジオパークの事務局、学術部会の先生も参加して色々と有意義な話ができました。


下仁田ジオパークから下仁田ネギの差し入れも。
下仁田ネギ


下仁田ネギの美味しさの秘密を下仁田の大地の成り立ちから解説。
さすが、ジオパークの宴会です。笑


最後はいただいた下仁田ネギを持って記念撮影。
ジオパーク忘年会記念写真


さあ、今日から年末年始にかけて
お客様の多い毎日が続きます。


おもてなしさせて頂く側に戻って頑張りたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました