ドライブ時にオススメ!「山陰海岸ジオパークまるごと体感MAP」

交通事情

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。松葉がにシーズンを前にアチコチでかけております。今日から私は九州へ3泊4日で行きます。日本ジオパーク全国大会霧島大会に参加するためです。「理想のジオパークガイドとは?」というワークショップに参加してきます。半分遊び、でもお仕事や地域のために活かせる情報を沢山仕入れてきたいと思います。今日はそんなジオパークがちょこっとだけ絡んだお話をば。

意外と不便?!市町毎の案内パンフレット

旅行の際、最近はカーナビでルート設定をしますので、地図を持たない方が増えてきたと思います。ザクッとした地図であれば、高速道路のサービスエリア等においてある無料のマップ等で十分だったりします。最近では特に行政や観光協会などが市町ごとが充実していて、様々な場所で受け取ることができます。

但馬のまほろばにて英語マップ道の駅「但馬のまほろば」にて
最近は英語版も充実

でも、この市町ごとの地図や案内パンフレットって私達宿のスタッフがお客様にフロントで近場の観光地を説明する際は便利です。でも、本当に近場だけ。それってカーナビが得意とする部分なんですよね。

広域地図で旅行ルートを俯瞰してみたい

実は以外に不便なのが広域ルート全体を見ることのできる地図が存在しないということ。例えば、市町ごと、探せば府県単位の地図はあるんです。でも、行政区をまたいだ途端、地図がなくなり、またその地域の地図を探さないといけないということがよくあります。デジタルな時代だからこそ、旅先では一瞬にして広域を俯瞰できるアナログな地図があると便利なんです。

地図で計画宿で事前計画をたてるのにも
広域地図は便利です♪

そこでオススメなのが「山陰海岸ジオパークまるごと体感MAP」

当館で最近、とても人気のある地図が「山陰海岸ジオパークまるごと体感MAP」です。

山陰海岸ジオパークまるごと体感MAP山陰海岸ジオパークまるごと体感MAP

なんと、日本語版、英語版、中国語版、韓国語版にてダウンロードができます!!
ダウンロード先はこちら↓↓↓
山陰海岸ジオパークまるごと体感MAPダウンロード

こちらは京都府西部、兵庫県北部、鳥取県東部の山陰海岸ジオパーク内を全て網羅した地図があるんです。

山陰海岸ジオパークの地図とっても便利なので当館にて掲示もしています

JHがサービスエリアなどで配布している地図(エリアガイド)以外で、1府3県にまたがった地図を提供しているというのは本当に珍しいんです。

3つの府県にまたがる3つの府県それぞれのアクセス方法も明記

これって、実はスゴイことなんです。この手のパンフレットって行政ごとの予算割のため、市町ごと、府県ごとに制作されるのが通例、行政区をまたいで作られている地図は貴重な存在です。

でも、旅行者にとってはそんな行政の区割りなんて知ったこっちゃありませんよね。

例えば、当館からわずか1時間でいける鳥取砂丘もこの地図が存在しなかった頃は、香住と鳥取砂丘を1枚の地図で紹介することはできなかったんです。(だから実はすぐ近くにある、ということが認識されていなかったということも)

鳥取砂丘からの夕陽鳥取砂丘はかどやから1時間で行ける
ということを知らないお客様が多い

これ、行政区をまたいで認定されたジオパークという仕組みのおかげでもあります。もっともっとこんな感じの地図が増えてくれると嬉しいなって思います。山陰海岸ジオパークまるごと体感MAPは当館でもご用意しています。使いやすい地図があったら随時ご紹介&準備していきますね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ジオ鍋「香住がに&ハタハタ」
香住がにとハタハタハタハタバージョンのジオ鍋は11/5までです!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました