小さいから食べにくいとは言わせない?!「ゆでセコガニの食べ方」

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。今週のブログはセコガニ押しでいきます!!なぜならブレイクしているから(笑)。昨日もセコガニをトロ箱で2箱仕入れました!!

トロ箱で仕入れたセコガニ
トロ箱で仕入れたセコガニ

昨日は「セコガニの食べ方」と称して調理方法のお話をしましたが、今回は、ゆでガニの食べ方、さばき方のお話をさせていただきますね。プチプチ食感の嬉しい外子、あま~い大人気の内子、そして脚の身までしっかり食べていただきます♪

食べ方=さばき方、地元でセコガニは素手で食べる!

カニバサミや包丁で上品にさばいてから食べる方法もあります。

食べやすくしたセコガニ
こんな感じに盛り付けして

でも、今日、お話するのは茹でたセコガニを素手でワシワシと食べてしまう方法です。

1.まずは、お腹(卵のある方)を上に向けます

卵いっぱいのゆでセコガニ
卵いっぱいのゆでセコガニ

卵は外子とも呼ばれています。プチプチした食感が大好きな方も多い珍味です。

2.外子(卵)を外す

まず最初に、外子(卵)を外してしまいましょう。

外子を外す
こんなふうに持っていただいて・・・

外子が外れた瞬間
折り曲げるだけで簡単に外れます♪

3.脚をお腹ごと外します

続いて脚を全体を持ってお腹を折る用な感じでパッカーンと折り曲げて下さい。

外子取り外し完了
90度折り曲げる感じで

セコガニの脚を外す
これも力入れなくても簡単に素手で外れます

セコガニから脚を両方外す
両方外してしまいましょう

セコガニの腹の掃除
腹の部分はキレイにお掃除しちゃって下さい
(ヒダヒダの部分を外すだけです)

脚の身の出し方

小さいですが、一応脚にも身は入っています。しかもこの身、量は少ないですがオスがにに負けないほどの甘みと身詰りの良さ!!ガシガシと噛んで終わりにされる方もいらっしゃいますが、もったいないのでシッカリと出しましょう。

セコガニから脚を外す
セコガニから脚を1本外す

端っこを身を取りやすくするために広くします。本来はカニバサミか包丁でやるのがセオリーでしょうが、私は歯でやってしまいますf^^;

脚の身の取り出し方1
両端ともこんな感じにします

そうそう。切り落とした先の方は捨てずに身出し用の棒として活用します。

脚の身の取り出し方2
人差し指と中指で持っている先の方のことです

この先の部分を利用して・・・

脚の身の取り出し方3
こんな感じで押し出します!!

甲羅をキレイに掃除する

最後に甲羅をキレイにお掃除しましょう。

セコガニ甲羅のお掃除
まずは目の間を押さえて外しちゃいます
簡単に外れます♪

セコガニ甲羅のお掃除3
下の部分も内子を取り出します

この赤い内子の部分が美味!!これが美味しいから子供の頃、セコガニは子供のおやつって言われていたんです。私もこの部分を食べるのが楽しみでした(^Q^)。

というわけで・・・・

セコガニ身だし完成
セコガニ身出し完成!!!\(^o^)/

あ、でもこの部分↓↓↓
セコガニお腹の部分
セコガニのお腹の部分

あ、ちょっとわかりにくい?

この部分です↓↓↓
セコガニのお腹
置いたほうがわかりやすいですねf^^;

この部分の食べ方は難しいですね。

私はガシガシ噛んで食べちゃってます。(もちろん、殻は捨てます。噛むことで身を押し出す感じです)どうしてもキレイに食べたい方は、この部分だけ包丁で半分に切っても良いかもしれません。

以上、ゆでセコガニの食べ方講座、写真中心でお送りいたしました^^

かどやに来れば、身出しした状態で食べられますよ♪

食べやすくしたセコガニ
この写真、シツコイですねf^^;

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「セコガニを食べよう♪」
se19
セコガニは12月末までですよ!!

********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました