出石そばでおススメのお店は?温かいお蕎麦もある「輝山」さんに行ってきました♪

お店

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日ご紹介させていただいた通り、先月、タイのパワーブロガータノンさんと、イタリア人で大阪の旅行会社にお勤めのマルコさんと一緒に但馬観光をしてきました♪

かどや玄関にてかどやに宿泊。その時の記念写真♪

今回は豊岡集合で、豊岡起点での観光をさせていただきました。香住へお越しになる日本人観光客は香住だけを目的にいらっしゃる方が多いです。「カニを食べに行く」という目的がはっきりしているからでしょうね。でも、海外からのお客様は香住だけに来て帰られることはありません。そこで、私は初日を出石、城崎温泉、2日目を香住という案内スケジュールを組ませていただきました。今回は山陰海岸ジオパーク公認ガイドでもある妻も同行。細かい解説もお願いしました。

12時半過ぎに豊岡到着。そこからお昼ご飯は出石へ

今回は我が家の自家用車で回りましたが、海外の方の場合公共の交通機関が確保されているかどうかが重要です。出石は小京都ということで風情もあり、何よりお蕎麦という但馬最大のランチ処でもあります。

出石の街並み山頂から見る出石の街並み
(地元但馬銀行さんの来年のカレンダーです!)

出石といえば出石そば。

なんと、町内にあるお蕎麦屋さんは40軒以上!!

こんなにあると選べませんよね。というわけで、今回私がチョイスしたお店「輝山」さんについてレビューさせていただきますね。

私が出石そばで「輝山」さんを選んだ3つの理由

出石といえば皿そばが有名です。

出石の皿そば机の上に並んだ皿そば♪

40軒以上ある出石そば屋さんの中から私が輝山さんを選んだ理由は3つあります。

(1)選べる2種類のおそば

わんこそばのように何杯、いや何皿食べたか、を競って食べる楽しみ方もできます。そんな中、「輝山」さんの皿そばは2種類のお蕎麦があるんです。

白と黒のそば白いお蕎麦と黒いお蕎麦の2種類食べられるのは
こちらの「輝山」さんだけだとか!!

たくさん食べる皿そばならば、途中で味を変えて食べたくなりますよね?山芋やネギを入れたり、卵を入れたりしておダシの味を変えられるのですが、更にお蕎麦の味を変えられるというのは、数を競いたくなっちゃう?!出石そばの場合とてもうれしいです。ちなみに黒い方が本来の田舎のお蕎麦、白い方はそば殻を取り除いて挽いたものだそうです。そば独特のクセのないあっさりした味のお蕎麦になります。

(2)温かいお蕎麦がある!!

私自身、出石そばを寒い時期に食べに来たのは初めてだったかもしれません。皿そばというのはいわばざるそばが小分けになったような感じのもの。冷たいお蕎麦です。それって寒い時期に食べに来るのにはちょっと抵抗がありました。しかも・・・

温かい鴨汁この鴨汁がうまい!!

鴨肉のうま味が存分に出たこのおダシ、また食べに行きたい!!癖になりそうです♪

鴨汁と白いお蕎麦この鴨汁にはクセのない
白いお蕎麦がとてもおいしかったです

寒~い冬にこの温かいつけ汁、おススメです!!

(3)日々情報発信されているから

実は店主やそのお父さんと私は仲が良いんです。いや、それが一番の理由でしょ、という話もありますが(笑)

輝山さんの前で輝山さんの店主とそのお父さん

元々店主のお父さんが私の営むダイビングショップにお越しいただいたのがご縁です。でも、ただ知り合い、お友達だからと言ってそれで食べに行こうとはなりません。お二人とも積極的にBlogやFacebookで発信されていて、それを読んでいるうちに出石そばや輝山さんのこだわりを知ることができたためです。

輝山Facebookページ

出石そば「輝山・きざん」の応援隊長ブログ

知り合いという関係だけでなく、日々情報を出されていることが私にとってとても大切な「選ぶ理由」です。情報のないお店を選びませんよね?

というわけで、私が選んだ理由を3つ挙げてみました。

外の景色もよく、出石のランドマークの辰鼓楼がすぐ近くにあります。

輝山にて同行のお二人も大満足♪皆で記念写真

って、柱で辰鼓楼が隠れてた~(T^T)

写真撮影の時はご注意をf^^;

中心部にありますので、出石城近辺の駐車場に入れてどこからでも歩いてすぐ行けます。

タノンさんのfacebookよりお二人も大満足♪
(タノンさんのFacebookページより)

なんと、ミシュランガイドにも選ばれているお店なんですよ!!

出石手打ち皿そば輝山
兵庫県豊岡市出石町八木62
TEL.0796-52-2033
営業時間.10:30~18:00
定休日.木曜日

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「輝山さん玄関前にて」

輝山さん玄関前にて皆で記念写真♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました