フルーツ大福の豊岡わこう堂城崎温泉店へ行ってきた!

お店

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日のファムツアー(旅行事業者を対象に現地視察をしてもらうツアーのこと。今回はパワーブロガーツアーですね)の続きです。ランチを出石で食べた後、少し出石城を散策。

出石城の鳥居出石城でたくさんの鳥居発見!!

出石は小京都なだけに小伏見稲荷としてPRできるでしょうかf^^;

さて、ランチの後は城崎温泉へ向かいました。城崎温泉はタイでもとても関心が高くなってきているそうです。浴衣姿の人たちが普通に街を歩いている。これって外国人から見るとアメージングな光景なんですね。

タノンさんのFacebookより「城崎温泉の街並」タノンさんのFacebookより

街を歩いたり、お土産屋さんを周ったりした後、私がぜひご案内したかったのは豊岡わこう堂城崎温泉店さんです。

豊岡わこう堂城崎温泉店

以前、豊岡和光堂本店さんは当ブログでも紹介させていただきました。

「豊岡フレッシュトマト」とわこう堂さんのトマト大福が美味しすぎる件

上記のブログではトマト大福を紹介していますが、こちらの和菓子屋さん、季節の果物を大福の中に入れるフルーツ大福が名物なんです。

そんなわこう堂さん。城崎温泉に支店があります。

わこう堂城崎温泉店大溪川沿いにあります♪

わこう堂城崎温泉店2階2階がセルフの喫茶コーナーになっています

わこう堂城崎温泉店2階奥の窓から外を眺めることもできます♪

そんなわこう堂さんの名物フルーツ大福がこちら
↓↓↓
フルーツ大福1階で注文時にお願いすれば上記のように
切ってくださいます(撮影用ですねf^^;)

私がフルーツ大福を紹介したかった3つの理由

実は私、今回のファムツアーを企画した時、更には今回のパワーブロガータノンさんの特集ニュースを動画で見たときに、紹介したいスイーツはこれだ!!って思ったんです。

Tanong San In Japan

こちらを見たときに思ったのはタイ人には日本の「カワイイ」文化が人気であること。それ以外にも日本の果物が人気、日本のお土産で人気の高いのはお餅(日本にしかないため)といったことを事前に聞いたり調べたりしているうちにわかってきました。そこで

1.日本特有のお餅スイーツ=大福

2.フルーツをふんだんに使ったスイーツ

3.彩もよくカワイイ?!

といったニーズにビジュアル的にもマッチするのでは、と思ったのです。

実際、とても喜んで下さいました。

わこう堂さんにてわこう堂さん城崎温泉店にて1階が売り場です

わこう堂さん人気のフルーツ大福フルーツ大福の正式名称は
「ふわっとろっしゃ」と言います

但馬(兵庫県北部地方)では、びっくりした時の方言で「おっとろっしゃ!」という言葉があります。「ふわっとろっしゃ」とは、「ふわっとしていてびっくりした!」という意味かと思います^^同行されていたイタリア人のマルコさんはとても気に入ったようで、お土産にたくさん購入されていました^^

抹茶ラテとふわっとろっしゃ抹茶ラテと一緒に。美味しかったです!(^Q^)

城崎温泉といえば、ソフトクリームやプリンのおいしいお店が多いですが、こちらの大福もおススメですよ^^

わこう堂城崎温泉店
兵庫県豊岡市城崎町湯島256
TEL:0796-32-0025
営業時間 9:00~18:00(無休)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「わこう堂城崎温泉店2階からの眺め」

わこう堂城崎温泉店2階からの眺め大溪川を眺められます♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました