よくある質問☆食べ残したカニを持って帰ることはできますか?

グルメ食材
当館のカニフルコース”いい旅プランフル”

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。メリークリスマス!!例年、平日と重なるクリスマスのカニ宿はお客様が少ないのですが、昨日今日と今年は満室です。ありがとうございます。

バルーンサンタ今、かどやのフロントにも
バルーンサンタがいます♪

明日から週末、早いところでは年末長期休暇に入る方もあるでしょうか。クリスマスからお正月は毎年一気に駆け抜けます!

よくある質問☆食べ残したカニを持って帰ることはできますか?

今日は、お客様にいただくよくある質問から。香住ガニでも松葉ガニでもかどやのカニのフルコースはボリューム満点。「食べきれない!もったいないから持って帰れませんか?」というお声をいただくことが多いです。最近では当館から進んで「お持ち帰りにいたしましょうか?」とお声がけさせていただいております。特に宿泊の場合は一晩凍結させていただきます。お持ち帰りされるお客様によって条件は異なりますので全ての方がOKとは言えませんが、今の寒い時期であれば、ほとんどの方が問題ないと思います。

いい旅プランフルボリューム満点のフルコース♪

持ち帰る場合の注意事項

では、具体的に例外ってどんな時でしょうか。例えばお客様の車内の温度、自宅にお帰りになる時間です。冬であれば凍結しておけば常温でもかなりの時間もちます。ただし、暖房がガンガン聞いている車の中などですとその限りではありません。また、チェックアウトされた日、その日のうちに帰られるのであればよいのですが、あと1泊2泊する、という場合はさすがに寒い時期でも常温放置は厳しいと思われます。

当館も宿をチェックアウトされて以降のお客様の保管状態まで管理することはできません。心配な方は車にクーラーボックスを持っておく、というのも良いでしょう。

 

最終的には自己判断、自己責任で

先述お話ししたように、ご自宅についてからのカニの状態は持ち帰られるお客様の状況によって様々です。また、その日の気候、気温によって状態も異なります。万一、ご自宅で開けた時にこれはおかしいな、と思うようでしたら絶対にお召し上がりにならないで下さい。

よく当館の「お客様の声」に「残ったカニを持ち帰られるようにしてもらえてうれしかったです」という書き込みがありますが、公式WEBサイトに「残ったカニをお持ち帰りできます」とは記載していません。「食べ残し」という性質上、いったんお持ち帰りになられたカニの鮮度、品質を保証することはできないですし、仮にそれを「できる、大丈夫です」と言い切ってしまうと当館が保健所からの指導を受けてしまうことになり、一切の持ち帰りができなくなってしまう恐れがあります。

お持ち帰られて以降は、すべてお客様の判断でお願いすることになります。また、香住ガニの季節(暖かくなる5月や残暑の厳しい9月)はお持ち帰りをお断りしております。この時期はいくら凍結してもさすがにすぐにとけてしまいます。車にクーラーボックスを持っておられて自己管理できる方は都度相談に応じます。

香住ガニフルコース香住ガニは水分が多いため松葉ガニよりも
足が早い(腐りやすい)のでご注意を。

*******************************************************

TODAY’S INFOMATION
「カニバス香住号のご予約はお早めに」
かにバス香住号年末年始も運行中。
お申込み、お問い合わせはこちら

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました