宿業の仕事に誇りをもってやっていこう!~今年の抱負

お・も・て・な・し

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。明日からの3連休はようやく雪??これほど降らないのはさすがに困ったものです。この3連休は冬らしい雰囲気を味わえそうです♪

週間天気予報兵庫県北部の週間天気予報

一昨日は1万2千アクセス、昨日は4万アクセスオーバー。ツイッターのリツイートも3千オーバーしてさすがにビビってきましたf^^;

1月7日のブログアクセス数1月7日のブログアクセス数

リツイート数1月8日7時現在3647リツイート

これだけ反響が多かったということは、お客様にまだまだ伝えられていなかったということでしょうか。

さて、今年に入ってからちょっと過激な?!ブログが続いています。読む人によっては耳が痛い、あるいは「宿側の都合ばかり押し付けるな!」とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。2016年の初頭にこういった記事を書かせていただいたのには、一つの思いがあるからです。それは

宿泊業の仕事に誇りをもってやっていこう!

ということです。

それが結果としてお客様のことをリスペクトでき、一番喜んでいただけるおもてなしができるんじゃないかと考えています。

私が宿を継いだ時にビックリしたこと

私が8年間のサラリーマンを終え、宿の仕事を継いだのは30歳の時。今から18年前になります。

当時は宿の仕事って全くの素人でした。どこかで宿業の修行をしたわけではありません。サラリーマン時代の仕事は営業マン。全く畑違いの職種&業務内容でした。そんな中でビックリしたことが色々。総じて思ったのは

宿業って立場が弱い、低い!!

苦悩

例えば、当時はまだインターネットもなく、旅行会社からの送客が中心の時代でした。とにかく旅行会社に対して宿の立場が低い!!「お客様を送っていただいている宿と送ってやっている旅行会社」そんな風に私は感じました。(今思うと当時うちの宿の旅行会社での評価が低かっただけかもしれません)対等な立場だと思っていたのですが、先方の高圧的な態度に「びっくりぽん!」でした。

お客様に対しても。

急なキャンセル、ノーショウ(予約されているのにいらっしゃらないこと)があってもキャンセル料をいただけない。(キャンセル料の話をすると逆切れされたり)

夕食の際に持ち込みを当たり前にされるお客さんも(ダメですって言ったらどこどこの宿ではさせてくれた、とごねられたり)

チェックインは午後3時からなのに午後1時とか2時に来て部屋に入れるのが当たり前のように言われたり。いや、別に掃除が完了していればお部屋に入っていただくのはいいんです。でも、例えばレストランや百貨店で開店前に行って先に入れてくれ、とはいわないですよね。宿はそういったルールを破ってもいいと思われているという立場の弱さ、ステイタスの低さにビックリしたんです。

あ、ちなみに今は上記のようなことはほとんどなくなりました。とても気持ちよく接して下さるお客様ばかりになり、とても楽しく快適にお仕事させていただいていることを実感しています。

ちゃんと説明していこう

おかげさまで当ブログもたくさんの方にお読みいただけていることを実感しています。私の尊敬する師匠の言葉に

『クレームは誤解から生じ、誤解は情報不足から生じる』

という言葉があります。

エクスマ藤村先生と

良くも悪くも情報発信って大切だなって実感しています。私の発信に共感して下さる方、反発される方、色々あろうかと思います。でも、共感して下さる方、納得して下さる方にお越しいただくことがお互いの幸せなんじゃないかなって思います。

今回の「持ち込みの件」のブログも「だから自分は旅館は使わない、旅行の際はホテル」という意見の方もいらっしゃいました。それでいいと思うんです。

繰り返しますが

私が一番大切に思っているのは

自分の仕事に誇りを持っているからお客様にちゃんとしたおもてなしができる

ということです。

えっと、、、

暑苦しいことを述べまくってきましたが、2016年の所信表明ということで。こういってしまうとミスも許されないちゃんとしなきゃってなりますが、今年も大ポカしちゃうこともあるかもしれません。そんな私でありかどやですが、改めて、今年もよろしくお願いします。

gaku作務衣新調しました♪
こちらのお店で買いました(^o^)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
セコガニ甲羅盛り♪
セコガニ甲羅盛り1月もお出ししております♪
(一部付いていないプランもあります)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました