セコガニの外子、食べず嫌いで残しちゃう人が多いという問題について

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。1月も折り返しになりました。つい先日お正月を迎えたばかりと思っていたのにあっという間ですね。今日は先月末で漁が終了したセコガニについてお話させていただきます。

まず、当館では

今手持ちで確保させていただいている分のセコガニが終了するまで、一部プランにセコガニをお付けいたします。

セコガニ甲羅盛りで食べやすくお出しします♪

いい旅プラン”A”、”B”、”フル”及び特選コースにお付けしております。

1月末までか、2月末までか。あるいはシーズン中ずっとか。在庫次第ですので突然つかなくなる場合もありますのでご了承ください。元々美味なセコガニ、食べやすくしてありますので、元々セコガニが好きな方、初めてお召し上がりになられる方、ともにご好評いただいています。今シーズン中早めにお越しくださいね(ご提供はご宿泊の方のみ、日帰り昼食の場合はつきませんのでご了承ください)

外子が残されている!!

が、しかし、お食事の後片付けをしていると、最近問題が。

外子(卵の部分)を食べない方が多いようなのです。

セコガニ食べ残し甲羅の方の身は完食なのに卵が手付かず・・・

卵を食べない方に理由を聞いてみると・・・

味がしない

見た目が気持ち悪い

食べるのが面倒くさそう

とのことでした。

外子、どうやって食べている?

私自身、外子は軽い塩味があり、プチプチ触感を楽しむもの。味について考えたことはありませんでした。美味しいかどうかは別として、内子や身の味を楽しむ中で一つの異なるバリエーションとしてとらえていました。が、Facebookでセコガニを食べなれた地元の皆さんの意見を聞いてみると・・・

外子は身や内子と一緒に混ぜて食べる

という意見が多かったんです。

セコ飯そういえばセコガニの炊き込みご飯はまさに
この混ぜ合わせの美味しさです♪

卵は内子や身と一緒に食べる。

これ、美味しいのは間違いありません。今後はこのことをお客様にお伝えしていきたいと思います♪別々に食べていた派の私ですが、次にセコガニ食べる時には一緒食べ、やってみます(^Q^)

内子は食べても外子は残すストップ・ザ・卵残し!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
オスゆでガニのかにみそアップ!!
ゆでガニかにみそGakuのInstagramより

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました