かどやから一番近い海鮮食堂は豊岡市竹野の「ますだ商店」さん!!

お店

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日は浜雪、豊岡では全く雪は降っていませんでしたが、香住は終日雪模様でした。

0119朝の雪模様昨日朝の雪模様

昨日の南風から今日は北風に変わりますので、海雪から山雪に変わると思います。いずれにせよどこかしらで雪道運転が必要です。安全運転でお越しくださいね。香住近辺のお天気、積雪、道路情報はかどや公式ツイッターで随時つぶやいていますのでぜひご覧くださいね。

さて、先日竹野で所用があり、少し早めにかどやを出てお昼ご飯を竹野で人気の海鮮食堂「ますだ商店」さんでいただきました。

ますだ商店-土産屋さんも併設「ますだ商店」さん

お隣の町、豊岡市竹野町になりますので今まであまり意識したことがありませんでしたが、よくよく考えるとかどやから一番近い海鮮料理が食べられるお店、ということになります。

車で14分。信号は一つもないためほぼほぼこの時間で行けます!!

かどやからますだ商店さんまで1つも信号がない。この事実、田舎ならではですf^^;でも、だからこそ一番近いお店と言えます。

で、気になる店内は・・・

ますだ商店さん店内意外と広く、ゆったりしています♪

お隣の直営お土産屋さん(っていうか、お土産屋さんの方がメインなんですけど)に、大きな生け簀があり、今の時期ならカニは勿論のこと、夏は活イカ、様々な活魚を持っておられます。そのため、お魚料理がメイン♪

ますだ商店さんメニュー時価で希望のお魚を好きなお料理で
食べていただくこともできます

今回初めてではないのですが、いつもお邪魔すると800円の日帰り定食をお願いします。お魚料理がメインで、前回は白身魚の甘酢あんかけ(お魚は鱈だったかな?)でした。気になる今回は・・・

ハタハタ南蛮漬けハタハタの南蛮漬け!!

地元のソウルフードです!!以前当ブログにてハタハタの食べ方についてお話したことがありましたが、実際そのお料理を食べることのできるお店ってなかなかなかったりしますので、こういった海辺の家庭料理を食べることのできるお店は貴重です。

ますだ商店さん日替わり定食日替わり定食全体。日により内容は変わります。

実は、この季節だからこそでしょうが、結構空いていました。竹野といえば夏の海水浴が有名です。なので、夏は滅多に席が確保できないほど激混みです。冬、特に1,2月は土日をお休みにされていて平日のみ営業のため結構空いているようです。

ご参照ください↓↓↓

ますだ商店さんの定休日ますだ商店さんの定休日一覧

ますだ商店さんから城崎温泉、もしくは城崎マリンワールドまで15分ほどです。つまり、かどやと城崎温泉、城崎マリンワールドまでの道中、ちょうど真ん中あたりにあります。ランチでカニやお肉以外、「新鮮な日本海のお魚を食べたいな~」という方にお勧めです。

かどやでチェックアウト後、香住でお買い物or観光した後、午後から城崎温泉や城崎マリンワールドへ向かう、といった行程がおススメです。

ますだ商店
兵庫県豊岡市竹野町竹野2551
TEL:0796-47-0709

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ますだ商店さんの日替わり定食ドローンショット!!

ますだ商店さん日替わり定食上からとても美味しい白ご飯、地元竹野産だそうです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました