香住や城崎温泉でお客様によく言われる言葉「えっ?!ここって姫路ナンバーなの?」

交通事情

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日はお昼に地元香住高校へ非常勤講師のお仕事で行ってきました。

香住高校にて雪ではなく雨でした!

秋のボートダイビングの座学、おさらいを今更ながら・・・3年生で昨日が最後の授業。今日から3月の卒業式までお休み。高校生活最後の授業を私が担当させていただいたということで、ざっくばらんに私がこれまで潜った楽しかった体験を色々と絡めてお話しさせていただきました。大学、就職、それぞれのステージに行ってもぜひぜひダイビングをやってほしいな、香住の海を忘れないでほしいなって思います。

さて、週間天気予報でもずっと雪マーク。週末の寒波が特に気になるところですが、しばらくは冬らしいお天気が続きそうですね。そうなるとお車でお越しのお客様よりも列車でお越しいただくお客様が増えるのが今の時期の特徴です。

当館は最寄りの駅、JR佐津駅までの送迎いたします。

佐津駅送迎佐津駅送迎。PM5時半だと真っ暗です

「えっ?!ここって姫路ナンバーなの?」

送迎の際、お客様によく言われることがあります。

「えっ?!ここって姫路ナンバーなの?」

姫路ナンバーはい!姫路ナンバーなんです!!

兵庫県には神戸ナンバーと姫路ナンバーしかありません。で、香住も城崎温泉も兵庫県ですので姫路ナンバーってことになるんです。このこと、意外に知られていなくて、よくお客様にビックリされます。

そもそも日本海側も兵庫県ということを認識されていない方もあるようですf^^;

私自身、埼玉に住んでいた頃、関東の方は兵庫県に日本海側があるって知っている方、少なかったです。なので、仕方のないことかもしれません・・。

兵庫県の姫路ナンバーと神戸ナンバーのすみわけは面白い

私の場合、大学が神戸で、兵庫県内の様々なところから人が集まってきていました。自分の出身市町で神戸と姫路ナンバーどちらなのかはとても重要なことでした。例えば

篠山市は神戸ナンバー

淡路島は神戸ナンバー

明石市は神戸ナンバー

加古川市は姫路ナンバー

高砂市は姫路ナンバー

特に若い頃はこの選択は重要でした。だって・・・

神戸ナンバーの方がかっこいい

ですよね?f^^;

ちなみに「姫路ナンバー」で検索したらこんなサイトが。以下転載。

姫路ナンバーの噂

日本一運転マナーが悪いと誇りに思っている。よそでは姫路ナンバーはよけると誇らしげに聞かされる。
・但馬地方の姫路ナンバーがいろんな意味で少しかわいそう。
・但馬では姫路ナンバーの軽トラが走っている
・淡路や丹波は検討されるのに、但馬ナンバーが新設される気配のない謎。
・そもそも登録台数10万台が厳しいのもあるが「但馬」「たじま」という響きをナンバーにしたくない人も多い。
・会津田島(たじま)を連想させるからではないかと。
・そんなもん関西人は知らんワイ。
・ただ、因幡と但馬と丹後と丹波が同一県でもナンバーネーミングは因幡側か丹波・丹後側が主導権を執ってしまって但馬の住民はこれまたいろんな意味でかわいそう。
・自覚をしていないだけで、運転マナーの悪さを誇りに思ったりしてなんてしていないと思うんだけど・・・。

すごい言われようですねf^^;

そんな姫路ナンバーですが、但馬は田舎町、ゆっくりおっとりの軽トラックが多数走っています。短い車間距離に慣れていない方も多いです。運転マナーが悪いのではなく、のんびり運転の方が多い地域ですので、お車でお越しの皆様は優しい気持ちで接して下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津駅の案内液晶表示
佐津駅の案内液晶表示リアルタイム表示が設置されて便利になりました

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました