えっ!40年来の大寒波?!こんな時のカニ旅行でご注意いただきたいこと

お天気

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。今日から3日間、最大級の寒波がやってくるそうです。日曜日の夜がピーク、氷点下になる予想です。

このニュース、タイトルもすごいです
↓↓↓
約40年ぶりの大寒波襲来
西日本は3日分の食料確保を

寒波予報ウエザーニュースより

上空1500mということは、100m毎に0.6℃変わりますので、地上温度は下記の等温線に1500/100×0.6=9℃足すと外気温になります。最低気温が-5度とか予想されているのはこういったことなんですね。

寒波のピークは明日日曜日の午後から明後日月曜日の午前中

最も寒波が厳しくなるのは明日日曜日の午後から月曜日午前中と予測しています。日曜日の日帰り昼食のお客様、日曜日宿泊のお客様はお気をつけてお越しくださいませ。

なお、公共の交通機関のストップも予想されるこういったケースの場合、前日に決断していただいた場合はキャンセル料無料でお受けいたします。特に明日日曜日の昼食をご予約いただいているお客様。道中運転が心配な場合は本日中にご相談のご連絡をください。

雪に埋もれたフロントガラス

松葉ガニシーズンは3月末までございますので気軽に日程変更もご相談していただけましたら幸いです。

【要注意事項】雪道をお車でお越しの方へ

雪道運転の際は必ず車間距離をあけ、急ブレーキ、急な発進は避けるようにして下さい。また、アイスバーンのリスクの低い日中明るいうちに移動することを心がけてください。←ここ、特に重要です!!

雪道運転

日帰り昼食のお客様は日の高いうちに但馬(兵庫県北部)から南下しておくこと。ご宿泊の方は明るいうち(午後5時まで)に宿に到着するよう計画を立ててください。(雪道ノロノロ運転で、渋滞する場合がありますので最低1時間ぐらいは余裕をもってお越し下さい。

さてさて、40年ぶりの大寒波。どれぐらいなものか。カニ旅行へ日本海側へお越しの方は道中くれぐれもお気をつけてお越しくださいね。

天候・道路・降雪情報はこちらをご参照ください。
↓↓↓
本日より近畿北部は大雪、道路情報と積雪状況知りたい方に便利なサイト

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
番ガニ!
番ガニ安心して下さい♪
松葉ガニの水揚げはされています!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました