焼き以外で生ハタハタを食べるのが香住流~春からのハタハタしゃぶしゃぶに注目♪

B級グルメ(底モン)

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。今週末は雨ですが暖かく感じます。寒波の後、氷点下にならないだけで私たちはホッとしますが、お客様は雪景色が見たかったですよね。昨日の雨ですっかり雪がとけてしまった海沿いです。来週半ばにはまた雪が降る予想になっていますので、節分の頃には雪が降る、というのは例年通りとなりそうです。

さて、今日は春プランのお話。実は昨日、某大手新聞社さんの取材が入りました。

ハタハタ撮影中香住ならではの食材を取材中

なにかというと、こちらです↓↓↓
生ハタハタ生のハタハタです♪

なんでかどやに取材に?と聞いたところ、ハタハタで検索していたらこのブログ記事を見つけたそうなんです。

ハタハタについて『熱く』語りましょう^^~ハタハタ料理が5種類登場!!

ちょうど2年ほど前に書いたブログですね。ブログで当館を見つけて下さったそうです。そう、今ぐらいの時期からハタハタって揚がりだすんです。

かどやのすぐ近くのスーパー「チコマート」に行ってみても

ハタハタ販売中今週頭ぐらいから売られ始めました!

都会の人から見ると、こんな感じで生のハタハタが売られているっていうのが珍しいんですよね。

そう、ハタハタって一夜干し、焼き魚のイメージが強いです。(というか、都会の方にはそのイメージしかないそうです)

生ハタハタ焼きこれはメジャーなハタハタ一夜干し焼き

というわけで、ハタハタをお鍋で提供している当館に取材依頼が来たのです。

ハタハタのしゃぶしゃぶこれはもうかどや名物?!
ハタハタのしゃぶしゃぶ

当館もハタハタ鍋、というのをしているわけではありません。ジオ鍋、というトリプル鍋の具材の一品。

春・秋のジオ鍋香住ガニ、但馬牛、ハタハタのトリプル鍋!

【春&秋P】「カニが食べたい!」「お魚だよ!」「肉だろっ!」家族のワガママ叶う★ワクワク3種ジオ鍋

この鍋、元々は2011年に当地山陰海岸が世界ジオパークに認定された時に記念して作ったプランです。香美町の2大グルメのカニと牛肉(但馬牛)、そしてお魚のトリプル鍋でジオの恵みを表現しようと。

詳細はこちら↓↓↓
食のジオパーク香美町だからこそ生まれたトリプル鍋

当初8軒の宿ではじめたのですが、カニと但馬牛はマスト、お魚は宿によって好きな魚にしてOK、ということになりました。当館は地元では当たり前のように食べているのにお客様には全く提供していないハタハタにしました。

あの、ホロホロとした触感。あまーい身。通常の魚すきとは異なる味わいをお楽しみいただけます。何より、一夜干し以外で食べる美味しさを多くの方に知ってもらいたかったのです。

実際、記者さんにハタハタをお鍋でお召し上がりいただいたところ・・・

ハタハタのしゃぶしゃぶその身の繊細な味にビックリ!!

絶賛していただきました♪

こちらのジオ鍋、秋に朝日放送の「ココイロ」という番組でも紹介していただき、秋にはたくさんのお客様においでいただきました。今回、2月に大手新聞夕刊にて紹介される予定です。(紹介されたらまた報告させていただきます!)ハタハタのつくジオ鍋のスタートは4月からとなります。春のプラン、ゴールデンウイークのプランとしてぜひご検討下さいね。

【春&秋P】「カニが食べたい!」「お魚だよ!」「肉だろっ!」家族のワガママ叶う★ワクワク3種ジオ鍋

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日のまかない「ハタハタ南蛮漬け」
ハタハタの南蛮漬け偶然にも昨日のまかないがハタハタ料理♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました