カニを食べる時に食べやすい部位と食べにくい部位、美味しい部位はどこ?

グルメ食材

お腹のところはいつも私ばかり・・・

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。最近、カニのお話してませんでしたね!久しぶりにします♪皆さんはカニの部位で一番好きなところってどこですか?

炭火焼きがに爪の部分?それとも脚の部分?

あるいは

焼きガニ(お腹の部分)お腹の部分??

爪の部分は脚の部分と異なり、繊維が太く、異なる触感がしますよね。どちらの方がおいしいかは好みの分かれるところですが、味が変わるのが楽しいです♪

たまたまスタッフとの会話で。

スタッフ清水さんスタッフ清水氏

家族でカニを食べると嫁や娘が脚の食べやすいところばかり食べてる。
いつもワシがこのお腹の部分を食べる係になるんだわ。

若女将若女将

私も足の部分は主人や子供達が食べて私はお腹のところばかり。

どうやら、どの家庭にもお腹の部分を食べる係というのが存在するようです。(家族の力関係がわかってしまう??!)

お腹の部分を食べることが多い方へ

お腹の部分、確かに食べるのが面倒くさいですよね。

k5中にはホゼホゼするのが好き、という方も・・・

確かに、手間がかかる部分です。「カニ食べるのは面倒くさいから嫌」という方はまさにこの部分がそうなんでしょうね。でもね・・・

実はこの腹の部分が身としては一番美味しい!という人も多いんです。確かに他の部位に比べて身が凝縮されたような強い味がします。あと、ひと手間かけると食べやすくなります。節ごとにわけると、身を取り出しやすくなります。

節ごとに分けたカニのお腹こんな感じで節ごとに分けてみて下さい!

節ごとにすれば、カニフォークやお箸を使わず、そのままかぶりついてもOKです♪

どこの部位が美味しいか、は人それぞれです。どちらかと言えば「食べやすさ、食べにくさ」でお腹の部分が選ばれない傾向にあるように思います。是非食べやすくした上で食べ比べてみて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
目が真剣!!
スタッフ清水さんスタッフ清水は無類のカニ好きなんです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました