5月まで豊岡で野生のコウノトリが道中見られるチャンス!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、NHKの「ダーウィンが来た!」という番組でコウノトリ野生復帰の特集をされていました。

446回「日本中の空へ!コウノトリ復活最前線」

更に更に、この時の放送がすごい高視聴率だったとか。

NHK『ダーウィンが来た!』視聴率16.5%を記録! コウノトリの生態がドラマ『コウノドリ』や月9に圧勝!

コウノトリ人気、すごいですよね。実際私も、豊岡方面178号線を通る際、福田(ローソンのあるところ)にある巣塔をついつい見てしまいます。

こうのとりの巣塔この看板が目印

この先に巣塔があります♪

こうのとり巣塔人工巣塔です♪

この辺りです♪

香住方面へ香住方面への風景はこんな感じ

豊岡方面へ豊岡方面への風景はこんな感じ

すると昨日通りがかった時、なんとつがいのコウノトリが!!

つがいのコウノトリペアで仲良く♪

約30分、200枚の写真を撮ってしまいました♪

野生のコウノトリは今から5月ぐらいが高い確率で見られます!

コウノトリが巣塔にいる時期。これは繁殖活動を把握しておけばよくわかります。ザクッと言ってしまうと、12月下旬から巣作り行動、1月中旬頃より交尾行動、産卵時期は2月の中旬から5月の下旬ぐらいです。上の写真で既に巣は完成しているのがわかると思います。また、ペアで仲良くいるという事は交尾、産卵時期であるといえます。つまり、

今の時期ならば高い確率で巣塔にいるコウノトリが見られます!

コウノトリペアしかも今ならペアで見られるチャンス!!

あ、でも運転中のよそ見運転になりやすい場所ですので、運転手の方はご注意ください。香住行き方面ならば、車を側道に止められる場所もありますので、一度停車させてからご覧ください。

幸の鳥を見て、ハッピーになりましょうね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
番ガニ炭火焼き焼き中♪
焼きガニ中松葉ガニシーズンもあと1か月ちょいです!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました