香住名物「キス場のノド」春からスタート!!「のどぐろ舟盛&塩焼き」

のどぐろ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。昨日はかどやを休館させていただき、春プランに対するケーブルテレビの取材を受けさせていただきました♪メインの食材はこちら。

のどぐろお刺身ノドグロのお刺身♪

ノドグロを春の食材として取り上げよう、となったのですが、かどやは結構昔からのどぐろプランを出していました。

【春・秋P】豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン

更には今回、特に香住のノドグロにフォーカスする、というお話に。

香住のノドグロといえば「キス場のノド」

香住でノドグロに対して有名な言葉が「キス場のノド」

ノドグロは松葉ガニやカレイ、ハタハタ、ニギス等と同様底引網漁船にて水揚げされます。そんな中、脂ののったおいしいノドグロはニギスのよく獲れる漁場で揚がります。そのため、「キス場のノド」が美味い、という言葉がよく言われるのです。

SKSプレニアムニギスといえばSKS♪

なぜ、ニギスの漁場のノドグロがおいしいのか。ノドグロは20㎝を超えてくるとニギス等を食べ、脂の乗りが俄然よくなるからです。

キス場のノド弊社WEBサイトでも解説中♪

今春より紅白エビ登場!!

でね。今回はちょっとした趣向があるんです。

ノドグロ舟盛今回のノドグロ舟盛、両端に注目してください!

手前が甘えび、先の方が白エビなんです。

つまり、赤と白、紅白のエビを食べ比べることができます♪

甘えび甘えびは濃厚な甘さが特徴

白エビ白エビはぷりっぷりの触感の中に
エビ本来の持つ甘さが特徴

一つ一つ食べていたらそんなに感じないのですが、同時に食べ比べてみると、その違い、それぞれのおいしさを感じることができ、とても至福な瞬間を得ることができます♪

今回は当館のノドグロ舟盛付ごっつぉプランにも標準でこの紅白エビをお付けする予定です。

今回はeo光チャンネルの取材でした!

今回はeo光チャンネルの「ぷらっと旅気分」という番組の取材をお受けいたしました。

テレビ撮影中ごっつぉプラン撮影中

実際このお料理の撮影をした後、番組ナビゲーターのあだち理絵子さんが食べるシーンで解説させていただく大役?!を担当し、私も出演させていただきました。このブログでお話ししているようなこと、色々とお話ししましたので、番組が公開されましたらすぐに当ブログでもご案内しますね。いや~のどぐろ、ヤバいです!!あ、もちろん香住ガニもしっかりアピールしましたよ♪

香住ガニ最近タグの色が変わった香住ガニ♪

のどぐろ舟盛付ごっつぉプランは4月1日スタート。春のプランです!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
番組ナビゲーターのあだち理絵子さんと
あだち理絵子さんと番組はかどや以外の香美町の
見どころが紹介されます。ご期待ください♪

あだち理絵子さんのツイッターはこちら
           ブログはこちら

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました