宿でチェックイン時の住所と名前、嘘を書くと犯罪になるって知ってました?

思うこと

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。今日は3月3日ひな祭りですね。当館でも階段下に雛人形を飾っています♪

雛人形4月3日まで飾ります!

さて、今日は

なぜ、旅館に飲食物(特に飲料)の持ち込みをしてはいけないの?

なぜ、旅館ではお部屋に茶菓子がおいてあるのか?

などなど、ご好評いただいている宿業界のうんちくを久しぶりにお届けします。

宿でチェックイン時の住所と名前、嘘を書くと犯罪になるって知ってました?

ホテルでも旅館でも民宿でも、最初にチェックインした時に住所や氏名、連絡先を書きます。

かどやの宿帳かどやのチェックイン時宿帳

これ、面倒くさいですよね。私自身10年前に市町村合併して住所が更に長くなったので、ホテル等宿泊する際、「面倒だな?」と思いながら書いています。

でもこれ、ちゃんと書かないと法に触れるってご存知ですか?

法の根拠は旅館業法

まず、旅館業法第6条には以下の記載があります。

営業者は、宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の事項を記載し、当該職員の要求があったときは、これを提出しなければならない。宿泊者は、営業者から請求があつたときは、前項に規定する事項を告げなければならない。

事業者(宿)は宿泊者の名簿を取り、場合によっては提出義務がある、ということです。どこに提出するのか?ズバリ、犯罪があった時の警察、集団食中毒や伝染病などが発生した時の保健所に対してです。

特に感染の疑いがあるものに関してはルートを特定するために名簿は必須です。なので、偽名、偽住所はもちろんのこと、連絡先の全くとれなくなる偽電話番号は非常にまずいです。法的にみても以下のようなサイトがありました。

宿泊者名簿に偽名を書いても大丈夫?

いわゆる私文書偽造ってのになるのでしょうか。

ちなみに実際にこの理由で逮捕されることはあるのか、が気になるところですが、現時点では別件逮捕の理由で使われる場合が多いようです。以前、某反社会的宗教団体の幹部が逮捕されたのは、この宿泊名簿の虚偽記載による別件逮捕でした。

なので、宿泊施設では氏名、住所、連絡先はちゃんと書きましょう。

どうしても宿泊名簿を書きたくない人へ

当館の場合民宿ですので、訳あり旅行、いけない旅行でご利用される方は少ないと思うのですが、一応名簿には以下のチェックができるようにしています。

かどや宿泊名簿より当館からの季節のお便り不要の場合は
右のボックスにチェック願います□

こちらにチェックを入れていただけましたら大丈夫です。こちらから連絡を取ることは致しませんし、当館の顧客名簿からは削除しています。(当局からの提出依頼があった場合は過去5年分であればフロント会計ソフトから確認可能ですし、宿帳も一定期間は保管しています)

このチェックボックス、最近は多くの宿泊施設で見ることが増えました。おそらくこのチェックボックスのある宿泊施設は顧客名簿についてしっかりと考えてらっしゃるお宿さんだと思います。

当館では近年、インターネットからのお客様よりもリピーターさんに手厚くなるようなおもてなしを心がけるようにしています。(現在ダイレクトメールは送らせていただいてますが、今後はニューズレターも作りたいと思っています)なので、ぜひぜひチェックしないでくださいね。

雛人形(変顔)かわいい雛人形、ぜひご覧ください♪

って、なんか盛り上がっている人いるよーーーー

扇子持たせるんじゃなかったよーーーー

きっと今日は雛あられ食べまくるよ、この人ーーーー( ̄∀ ̄*)

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
カニバルーンハットを
かぶってみませんか♪
塚本麻里衣さん春休み特別企画
3月25日から4月4日まで
バルーンアートハットをご用意します!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました