ゴールデンウイークの香住、城崎温泉方面は穴場です!

かどやのこと

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、そろそろゴールデンウイークの計画を立てはじめている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ロングの旅行を検討されている方は、今からだともうエアチケットとか苦戦しそうです。今からだと近場で1泊二日ぐらい、と検討されている方も多いのではないでしょうか。とはいえ、もう2ヶ月を切っています。かどやの場合もまだ空いている日もありますが、4月30日と5月3日は満室です。それ以外の日もそろそろお急ぎいただいた方が良さそうです。

ゴールデンウイークは日本海側への旅行がオススメな3つの理由

ゴールデンウイーク近辺って全国的に行楽日和でお天気の良い日も多いです。五月晴れって感じの日もありますよね♪が、日本海側って意外とお客様そんなに多くはありません。なので、穴場的にオススメなんです。その理由を紹介しますね。

(1)渋滞の心配が少ない

松葉ガニシーズンが終わった直後ということもあり、メイン食材が終了してひと段落感ただようのが4、5月の日本海側です。香住や城崎温泉、湯村温泉などもそういった感じです。更には暖かくなりだすこの頃。傾向的に多くの人は南を目指します。(関西からの日帰りだと南紀白浜、淡路島、四国などが人気)イメージ的に日本海へ行こうとなる人は少ないようです(笑)

結果、渋滞に出会うケースが少なくなります。但馬(北兵庫)方面へ行く場合、お家を出発する際、例えば阪神高速や名神、中国道などは混んでいるかもしれません。が、北側に来てしまえば。舞鶴道や春日豊岡自動車道などが渋滞するということは可能性として低いです。

渋滞渋滞は避けたいですよね!!

(2)実はお天気も安定している

冬季松葉ガニシーズンの日本海側といえば、ジメジメどんよりした暗?い空のイメージがあったかと思います。でも、春と夏、例えば五月晴れの季節は太平洋側と変わらないぐらいお天気の良い日が多いです。梅雨時期や夏休みはむしろ太平洋側よりも日本海側の方が日照時間は多いです。

旅に使える全国の日照時間一覧

というサイトがあります。こちらをみると、日本海側の観光地の5月と8月の日照時間がとても高く、太平洋側よりも高いこともわかるかと思います。

京都と松江の4月から8月に注目!!

日照時間旅に使える全国の日照時間一覧より

ゴールデンウイークから夏休みにかけては日本海側の方がお天気よい日が多いですよ!!

(3)魚介類は5月末までとても豊富

松葉ガニや底もんの魚介類をたーくさん水揚げする底引き網漁船は、9月から5月まで操業しています。11?3月カニ中心ですが、4、5、9、10月はお魚中心。この4ヶ月間は特にお魚のバリエーションが色々あり、楽しい時期です。香住ガ二もありますし、個人的にはお魚以外のエビやイカなども美味しく、様々な食材を楽しめる季節と感じています♪

のどぐろの舟盛おススメはのどぐろメインの「ごっつぉプラン」

いかがですか?今年のゴールデンウイークは日本海側も悪くはないかな、と思ってきませんか?(笑)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
番ガニプランはあと1週間!!
番ガニ番ガニプランは早めに終了しますのでご注意を

【冬P】今年こそは柴山番ガニを食べよう!特選“番ガニコース”<香住・柴山港>☆番ガニお一人様1ぱい付

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました