カニシーズン週末の当日予約はかどやのソーシャルメディアにご注目ください!

お越しいただいたお客様

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。松葉ガニシーズンも残り半月ほど。今シーズンは日帰り昼食のお客様にたくさんお越しいただきました!日帰り昼食、3月中の土日は全て満室となりました。今週は平日の日帰り昼食も満室です。(宿泊は空いている日があります!)来週は22,24,25日のみ日帰り昼食お受けできます。よろしくお願いします!!

さて、突然ですがかどやは(といいますか、私ガクは)このブログ以外にもFacebookTwitterもやっています!


知ってるよーーーそんなこと知ってるよーーー

って方もあるかと思いますが・・・f^^;

佐津駅へ送迎佐津駅へ送迎お出迎え中

最近はブログに顔出しさせていただいたり、FacebookやTwitterに自撮り写真を投稿いるからでしょうか。屋号が分かるものを身に着けていなくても、初めてのお客様から「かどやさんですね」とお声がけいただくことが多くなりました♪

先週末土曜日の出来事

カニシーズン、かどや週末の予約は取りづらいとよく言われます。お陰様で半年前の予約スタートの時点で週末は満室に。1か月前ぐらい前までに金曜日と日曜日が満室に近づいていく。そんな傾向でご予約いただいています。そんな滅多に空きの出ない土曜日に、先週末の3月12日、空室が出ました。

いい旅プランフル冬のカニシーズン、週末の予約が取りづらくて
大変申し訳ありません!

朝起きたらインフルエンザに

この日予約いただいていたお客様、まさに旅行出発日の朝、ご主人がインフルエンザにかかっていることが発覚したそうなのです。幸い朝一番にキャンセルの旨のご連絡をいただきましたので、私はすぐに当日空室が出たことをブログで告知。それをTwitterやFacebookで投稿しました。

ソーシャルメディアに投稿すると・・・

その時のブログがこちら

空室情報を掲載したブログ一昨日緊急投稿したブログ記事

そして空室情報をTwitterやFacebookで紹介しました。

急激に晴れてきました!!急ですが、本日当日キャンセルがあり、お部屋が2部屋空きました。午前中の間、インターネットでもご予約可能です。詳細はリンク先をご覧ください。https://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/12444

【香美町香住】民宿美味し宿かどやさんの投稿?2016年3月11日

すると、ありがたいことにお昼過ぎにご予約をいただくことができました。

うれしかったのは、ツイッターでリツイート、Facebookでシェアしてくださった方がたくさんあったこと。これはとっても嬉しかったです。シェア、リツイートして応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

シーズンに1,2度ですが週末でも当日にお部屋が空くことがあります!

今回、「本日お部屋が空きました」ということだけのブログを書いて、ソーシャルメディアで発信させていただきました。ソーシャルメディアではこういったご案内は滅多にしないので、特に目立ったのかもしれません(笑)。

一見、売込みっぽい投稿ですが、「かどやは週末とれないからな~」と感じてらっしゃる方に、急で申し訳ありませんが、こんな感じでご紹介させていただくことがありますよ、ということを知っていただけたらと思います。

残念ながら急なキャンセルをしなければならなくなった時

逆に、楽しみにしていたのに行けなくなったお客様。キャンセル料も発生しますし、とても残念ですよね。特に今回のお客様のように「朝起きるとご主人が」といったケースは前日の時点ではわからないことです。このような場合、当日キャンセルに(>_<)一般的に旅館のような食事付宿泊施設において当日キャンセルの場合、キャンセル料100%になるケースがほとんどです。ただ、今回のように最近ではインターネットの普及により、個々の宿で当日販売が可能になり、その情報も発信できる仕組みがあります。今回、朝一番にお越しいただけない旨を連絡いただけたのも良かったです。遅くなればなるほど代わりのお客様が見つかる可能性は低くなります。なので、当館では

前日よりも前々日、当日よりも前日、当日でも朝早いうちにご連絡いただけた場合はキャンセル料率を少なめにさせていただいております。(あ、キャンセル料が発生しない、というわけではございませんので念のため)つまり、

キャンセルは1分1秒でも早くしていただく

ことをお願いしたいです。当館だけのローカルルールですが、当日予約の募集がかけられる状況分キャンセル料を考慮させていただきます。

というわけで、繁忙期の週末でも当日販売の可能性がゼロではありません!その際は当館ソーシャルメディアの発信にご注目くださいね。また、松葉ガニシーズンは3月末で終わりですが、4月は黄金ガニ、5月までは香住ガ二とカニ料理は実施しています。ゴールデンウイーク以外であれば週末も取りやすくなります。松葉ガニが終わっても香住はカニがありますよ(^o^)

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
スタッフのみなみちゃんもTwitter
やってます♪
miniminamiフォローで応援してください!
食べ物ネタが多いですw

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました