但馬弁「なーするで、なつべといて」ってわかりますか?

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

先日、私のfacebook個人ページで盛り上がったネタを。
但馬弁講座です。

但馬の位置
但馬の位置は兵庫県の北側(日本海側)です

但馬(兵庫県北部)以外の皆さん、

「なーするで、なつべといて」

の意味わかりますか?
地元の人はわかりますよね^^

大阪出身のうちの嫁が女将にそう言われて「????」だったようです。

「なーするで」は文字にするとわかりにくいですね^^;
答えは「なくすから」(無くしてしまうから)という意味です。

「なつべといて」は香美町の山側(小代)では「まつべといて」というそうです。

ちなみに関西弁では「なおしといて」になります。

関西の方はこれでわかりましたね?

関西以外の方はまだわからないかも・・・

では、正解を。
標準語でいうと

「無くしてしまうから仕舞っておいて」

という意味です。

どれぐらいの方がわかったでしょうか?

佐津集落
「言葉」も訪れた土地に対する一つの楽しみ方です

ちなみに「但馬弁辞典」というサイトがあります。
http://www3.city.toyooka.lg.jp/toyolib/hougen/nittan.html

特徴的な言葉に

だしけー(だから)
~だらー(~だろう)
なんですか(なんだいや)
こうじゃげ(なまいき)

などがあります。

ちなみに「馬鹿」を関西では「アホ」というのは有名で、
神戸では「ダボ」と言いますが、但馬では「あはー」と言います。

「あなたは馬鹿ですか」を但馬弁にすると「おめーあはぁーか」となります。

地元の人とお話しする機会があったらちょっと耳を傾けてみてくださいね。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました