のどぐろ茶漬けの注目度がものすごく高かった件<キス場のノド>

のどぐろ

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日の朝日放送「朝だ!生です 旅サラダ」、ご覧いただけましたか?

旅サラダ8時40分頃からと聞いていましたが、
8時50分頃からのスタートとなりました

アナウンサーはなんと、塚本麻里衣さん♪

そう、今年当館にプライベートでカニを食べにお越しいただいたアナウンサーさんです!!

塚本麻里衣さん今年1月にお越しいただいた時の写真♪

今回のテレビのテーマは「キス場のノド」、のどぐろ!!

キス場のノドお刺身等で使われる20㎝以上ののどぐろ!!

テレビでは様々な食べ方が紹介されていました。

のどぐろ刺身のどぐろ刺身

のどぐろ炙りのどぐろ炙り

実はのどぐろは皮がうまい、皮と身の間がうまい、と言われています。そのため、上記のように皮を炙ってやると美味さが激増します。

のどぐろ舟盛実はよく見るとかどやの
のどぐろ刺身は炙りを入れています♪

他にも・・・

のどぐろ塩焼きのどぐろ塩焼き!!

紹介はされませんでしたが、煮つけやしゃぶしゃぶもセットされていましたね。

で、私はのどぐろ料理一つ一つツイートしていたのですが、一番反応の良かったのは(テレビ内スタジオのタレントさんにも反響が高かったのは)

のどぐろ茶漬けのどぐろ茶漬け

これ、マジでヤバいほどおいしいんです。元々はまかないで地元の人が食べていたりで、お客様にお出しすることは少なかったように思います。最近ではお客様にお出しする宿が増えてきています。それだけお出ししたお客様からの反響が高いのでしょうね。

とにかくすごーく脂が浮いてくる、すなわちうま味が一気にダシに放出されます。

ここからは当館でお出ししているものを紹介。

のどぐろ茶漬けのどぐろ茶漬け♪

せっかくなので、私が食べたまかないより・・・

のどぐろ茶漬け身はうっすらと湯引きしたような感じに

ダシは各宿オリジナルですが、当館の場合少しだけ秘密を言いますと、焼いたのどぐろの骨でとったダシをベースに使っています。

今後、〆の定番として人気が出そうです。これを食べたいからのどぐろプラン、という方もあるかも・・・

5月末までですのでお急ぎくださいね!!

ごっつぉプラン

豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
インタビュー中の香住観光協会長♪
香住観光協会個人的にラッシャー板前さんも久しぶりにみました…

豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました