「なぜ最近の車の車高は低いのか?」駐車場の段差を改善しました

交通事情

178号線、香住自動車道路乗り口近くにポップコーンの自販機があります。

ポップコーン自販機自販機のあるパーキング♪

熱々のポップコーン約2分で熱々のポップコーンが♪

出来立てポップコーン出来立てポップコーン♪

おいしくいただいたポップコーンおいしくいただきました♪(^Q^)

オヤツにオススメです!!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、昨日お天気のよい午前中にかどや前の駐車場の段差解消工事を行いました。

駐車場工事中駐車場工事中♪

駐車場の段差解消駐車場の段差解消中♪

こちらの駐車場を作って30年以上になります。30年前に比べて車の車高、低くなったと思いませんか?現状の駐車場の段差だと車底をこすってしまいそうな車が増えているため、今回思い切って段差をなくす工事をしました。

なぜ、最近の車は車高が低いのか?

こすってしまうほど、車が低い・・・。最近の車ってなぜ???

あ、ここは車博士に聞いてみたいと思います。

つなぎみなみ元自動車整備会社従業員「みなみ自動車」さん

ガク
みなみちゃん、どうして最近の車って車高が低いの??

みなみ
空気抵抗を減らして燃費をよくするためというのもあるけど、海外のかっこいい車は、ハイウェイでの運転を安定させるために車高を低めにしているのが一般的です!

ガク
あ、そりゃあ低い方が安定するよね。じゃあ、日本の場合はそんなに低くするメリットってないの?
みなみ
車高が低いほうがかっこいいです!!

ガク
あ、そこが理由な人、結構多いよね?
きっとf^^;

ということだそうです。

エアロパーツなどでバンパー周辺をおしゃれにした場合でもこすりやすくなりますが、総じて近年の車は安定性重視なのか、低めですよね。あ、立体駐車場の影響もあるのでしょうか。

ちなみに、当方のような雪国では、スタックして出られなくなってしまうリスクもあるので、車高低めの車はあまりお勧めではありません。

みなみ
でも、車高が低いほうがかっこいいです!!

ガク
そこ、大事なのね・・・

というわけで、安定走行重視の方にも、かっこよく乗りたい方にも快適に駐車していただけるようになったかと思います。かどや本館前は4台駐車することができます。すぐ横の別館にも縦列で3台、最大5台駐車可能です。

あと、佐津海水浴場の駐車場。舗装されていません。思いっきり車高がペタペタな方は、ご注意くださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ハマヒルガオ
ハマヒルガオ佐津ビーチにて今が見頃です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました