面白いブログを書く方法<出張フロリダ族SNS教習所>

お勉強

一昨日、178号線竹野から土生トンネルに向かう道を車で走っていたら、3匹のサルを発見!!

野生の猿車を止めてゆっくりと近づきパシャリ。

こっちに向かってきたらどうしよう、とこわごわと撮影しました。

 

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

先週のお話になります。2泊3日で大阪にお勉強合宿に行ってきました。今日はその時のお勉強のお話をします。

出張フロリダ族SNS教習所講師のお二方、かっちゃんとマックス

今回のセミナーの名称は”出張フロリダ族SNS教習所”。神奈川県でブログをはじめとするソーシャルメディアやマーケティング塾をされている勝村大輔さん(かっちゃん)の講座です。

今回の講座の内容がどんなものだったのか。ご本人がブログで紹介されていますが、これをお読みいただくだけでたくさんの方に読んでいただける面白いブログを書く考え方がご理解頂けると思います。

SNSを活用して人気者になるために欠かせない”3つのステップ”【出張フロリダ族SNS教習所】

↑↑↑
お読みいただきましたか?

簡単に言うと、ブログでアクセスを集める集客術ではなく、どうすれば面白いブログが書けるか、もっと言えば”人気者”になれるか、というお話です。

オモシロイという感性”オモシロいことを創り出す感性”とは?

ブログを”オモシロく”書く感性というのが、実は私の一番苦手な部分でして・・・

今回は参加者一人一人のブログを映し出して講師二人からのアドバイスがあったわけなのですが

ブログ評価隣席の友人田中畜産さんのブログ評価中

私のブログの評価は講師マックス(壁下氏)曰く

かどやには行きたいって思うけど、
ガクに会いたいって思うブログじゃないね

とのこと。

このバッサリ感がマックス流アドバイスです(笑)。

まあ、おっしゃる通りです。

このブログ、情報量豊富なのですが、まだまだ私の遊び心がありません!

読んでいて”役立つ”だけでなく”面白い”と思ってもらえる次のステップが必要な私にとってとてもタメになるお話でした。

もっと自分の好きなことを発信しろよ!

厳しいながらの個々の添削指導や笑いありの5時間セミナーが終了し、メインの?!懇親会。

フロリダ族懇親会みなみちゃんの自撮り写真より拝借(笑)

お酒が入ってからの方が更に本音のアドバイスが出ます(笑)。

ここで、かっちゃんに言われた言葉。

ガク、サッカー好きなくせに、もっとブログに書けよ!!

もっと自分の好きなことを発信しろよ!!

面白いブログを書くための”かっちゃん理論”でいくと

第1段階「専門知識」→第2段階「好きなこと」→第3段階「恥部」

との段階を経て”オモシロさ”が増していきます。

専門知識だけだと単に役に立つだけの人です。そこから自分の”好き”を発信し、同じ趣味、感性の人に共感の輪を広げていく。更には「自分の恥ずかしい部分(恥部)=人間味あふれる部分=結果周りに笑いがとれる部分」で会いたい人、人気者となっていく。

私の場合、第1段階の現状からもっともっと第2段階の情報を増やして行くと良い、ということです。

そこでサッカー、自分の好きなことをもっと発信していこうよ、とのアドバイスです。

ゼロではありませんが、確かに私、サッカーを絡めた発信ってしていないです。

サッカーが好きっていうよりも、私は浦和レッズが好き・・・

確かに私の本棚を見ると

浦和レッズ関連本浦和レッズ関連本がわんさかと!!

じゃあ、浦和レッズの何が好きなのか。

サッカースタイル?いえいえ。レッズは決して強くないし(笑)。

香住に、但馬に帰ってきてから、なぜ私がジオパークをはじめとする地域活性化やまち起こし活動に積極的なのか。

Jリーグがまだなかった時期に浦和市民となり、Jリーグ発足、Jのお荷物と呼ばれたクラブが次第に強くなっていく様、その時の市民の盛り上がりを肌で感じた現場感を経験していることがとても大きいと思います。

浦和レッズ本浦和レッズ誘致に頑張った人たちの
物語本もあります!

正直・・・

なんの特徴もない(←失礼!!)まちがサッカーでアイデンティティを持っていく渦中を20代の時に体験できた。私にとってそれは大きな財産であり、例えば香住に帰ってきて、世界ジオパークに認定された時の盛り上がりなどはそんなムーブメントが起こっちゃうんじゃないかと感じてしまった訳です。

つまり、地域の発展、活性化という側面から浦和レッズを見ている、あの素晴らしいサポーターが登場するような地域を誇りにできるアイデンティティが作れれば、と思う訳です。(例えば、お隣豊岡市だとそれが”コウノトリ”かな、と思っています)

自分の”好き”を通して何を語ることができるか。その際、失敗や恥ずかしい出来事も隠さず発信できるか。そんな覚悟を持たせてもらえたセミナーでした。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
かっちゃんと
サッカー馬鹿かっちゃんと個人的にユニがちょっと、ね・・・

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

明日も次の日に受講したセミナーのお話です♪

タイトルとURLをコピーしました