遂に、コウノトリがかどやのすぐ近く、口佐津までやってきた!!

まちの話

ダイビング器材干し場で干しているワカメがいい感じになってきた件。

わかめ干しダイビング器材と一緒に!!!(笑)

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。速報です。(といっても昨日の話ですが)

かどやのすぐ近くまで野生のコウノトリがやってきました!!(≧∇≦)

佐津川橋とコウノトリ後ろに佐津川橋があるの、わかりますか?(≧∇≦)

正直、これまで「香住に、佐津に野生のコウノトリが出ましたよ!」と言っても、厳密には「奥佐津」という南側、山沿いの田んぼにでした。

佐津コウノトリ先日紹介したコウノトリは香住道路の近く

かどやのある、海沿いの集落は昔から口佐津、と呼ばれています。(奥佐津との対比でわかりやすい言葉ですね)

昭和30年の市町村大合併があった時、香住町に編入される前まで、口佐津村、奥佐津村、というのが存在しました。その時の名残での呼び方です。

(参考)1955年(昭和30年)3月25日 – 口佐津村・香住町・長井村・余部村と合併して香住町が発足。

その香住町も現在村岡町、美方町と合併して香美町になっています♪

話が逸れましたf^^;

写真をもう一枚。

嶋山をバックにコウノトリ佐津の柴山(嶋山)をバックにコウノトリ♪

いや?我が徒歩圏内のテリトリーに野生のコウノトリ、嬉しいです♪

ちなみに足環を確認!

コウノトリ上が黒・黒、下が緑・黄

先日まで奥佐津にいたのと同じ去年福田で生まれた個体J0101ですね!!

足環カタログより※足環カタログ参照
(PDFが開きますのでご注意下さい)

いつまでいてくれるでしょうか?あるいは、線路をまたいで更に北側、訓谷集落まで来てくれるでしょうか?期待が高まります♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
のどぐろ調理中♪
のどぐろ調理中のどぐろたくさん仕入れました!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました