豊岡市、香美町、新温泉町、まだまだ旧町名の方が馴染みが深い?!

まちの話

昨日のみなみちゃんの不機嫌写真について。

竹野のローソン(仮)竹野に建設中のコンビニをみて

豊岡市は旧豊岡市、城崎町、竹野町、日高町、出石町、但東町の1市5町が合併して生まれた町です。その中で旧豊岡市、城崎町、日高町、出石町にはファミマやローソン等があります。なかったのは竹野町と但東町だけ。竹野町にコンビニができたら「但東町だけコンビニがないっ!!」ということになってしまう。。だから竹野にコンビニはできて欲しくなかった、ということだそうですwww

ブラックみなみブラックみなみw

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

兵庫県北部地方のことを但馬(たじま)地方と呼びます。更に南北2つに分けると北但馬と南但馬。その中北但馬に分類されるのが豊岡市、香美町、新温泉町です。

但馬地方南但馬は養父市と朝来市です♪

海水浴で有名な竹野や温泉で有名な城崎、そばで有名な出石等、現在全て豊岡市となります。平成の市町村合併でまとまったわけなのですが、まだまだ城崎温泉が豊岡市、出石そばが豊岡市、と認識されている方は少ないようです。

城崎温泉駅『豊岡市城崎町』となります

同様に『香美町』はまだまだマイナー

同じように『香美町』と聞いてすぐにどこか認識される方はまだ少ないようです。逆に阪神地方や地元の方であれば、「香住」というネームバリューの方が高いです。

香美町は旧香住町、村岡町、美方町の3町が合併してできたまちです。

香美町海の町香住と山の町村岡・美方(小代)

同様に隣町新温泉町は海の町旧浜坂町と山の町温泉町(湯村温泉が有名です!)が合併してできた町です。

どうでしょう?どの地名をお聞きいただいても旧町名の方が聞き覚えがあるかもしれません。

(新)豊岡市香美町新温泉町

(旧)豊岡市、城崎町、竹野町、日高町、出石町、但東町
香住町、村岡町、美方町浜坂町、温泉町

こちらをお読みの皆さんはどちらの方が馴染みが深いですか?(^o^)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
田んぼに写る佐津レインボーブリッジ
田んぼに写る佐津川橋いつもの北側からではなく南側から撮影

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました