山陰海岸はいよいよ海遊びの季節♪磯観察&スノーケリング!!

NPOの活動

朝のウォーキングで打ち上げられたミズクラゲ発見♪

打ち上げられたミズクラゲ毒性のないクラゲですのでご安心下さい♪

散歩するだけでも楽しい季節ですね(*^o^*)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。先週から暑い日が多くなりました!!私事ですが、6月はNPOの海の活動がたくさん入ってきます♪

先週もスノーケリングの器材チェックを行いました。

器材チェック中器材チェック中

でもって、いよいよ自然学校の磯観察もスタートしました!!

磯観察先週末、金曜日に開催。
今回は私がリーダーをやりました♪

その前に美紀ちゃんリーダーで既に始まっているんですけどね♪

磯観察5月10日に開催した時の様子♪

今年は例年よりも水温が高く、ここのところ気温も高いので快適にできました♪

磯観察海も穏やかで最高のコンディション!!

ウエットスーツにて私も今期初ウエットスーツにて

実は今回開催したのは佐津駅近く、無南垣海岸というところ。同じ佐津集落ですが、少し西に行ったところです。

佐津の嶋山0311この嶋山の裏側の海岸です!!

ご存知の通り佐津海水浴場は700mもある砂浜。

0528佐津浜岩場の場所はごくわずかです

磯観察を楽しめるような場所がないわけではありませんが、40数名の子供たちが一気に観察するほどのスペースがありません。ちょっと歩くだけで違った地形を楽しめるのが日本海、山陰海岸の良さでもあります。

まさにリアス海岸!!

あ、ちなみに今、リアス式海岸はリアス海岸と訂正されています。
↓↓↓
教科書でリアス式海岸は平成18年より「リアス海岸」と書かれている

せっかくなので、航空写真でもご確認を♪

佐津海岸グーグルマップより

集落ごと、湾ごとに違った顔を見せる山陰海岸。但馬海岸。香住海岸。佐津海岸。(全て同じ場所ですが、後ろの言葉ほど地域が絞られて行っています)

明後日にはいよいよ衣替え。海遊びが楽しめる夏が始まりますよ!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
いよいよ活イカシーズン突入です!
活イカ明後日からは夏プランですよ!!

【夏得P】香住の活イカ姿造り満足プラン☆プリップリの活イカをお塩で♪【ベストプライス保証】

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました