「ガス昏睡」(窒素酔い)でググっても犯罪記事しか出てこない件(ダイビング♪)

ダイビング

今日は自然学校で80名オーバーのスノーケリング教室を行います。

さすがにこの人数となると準備も大変!!昨日はお天気悪いですが、今朝は回復してきて良いお天気。山の子達なので、毎年海を楽しみにしています。がっつり海の楽しさをお伝えしたいです。

613の佐津の海幸い海は穏やかです♪

あ、自然学校のスノーケリング教室について最近コラムを書きました。
読んでもらえると嬉しいです♪↓↓↓
「感動を大切に」?神戸新聞を読んで21060417より

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日のお話です。午後から地元の海洋高校の出張授業に行ってきました。もう、10年近く続いているでしょうか。最初は高校3年生でしたが、現在は2年生に対してスキューバダイビングのCカード取得のためのカリキュラムを行っています。

香住高校にて今回は美紀ちゃんと同行

実は来年からダイビング指導のメインを私から美紀ちゃんに変わるため、今年は座学から同行してもらいます♪

あ、美紀ちゃんもブログ書いてますよ
↓↓↓
Dive Resort T-style(ダイブリゾートティースタイル)

我が地元香住高校は兵庫県で唯一の海洋高校。

香住高校養殖場にて美紀ちゃんは初めてなので養殖場を見学♪

美紀ちゃん興味津々♪元アクアリストで
現ダイビングインストラクターの美紀ちゃん

興味津々でした♪

さすがっす(^o^)

ちなみに今回のことを書いた美紀ちゃんのブログ
↓↓↓
香住高校学課講習~水産高校の凄み~

今年は昨日が第1回目の授業という事で。

委嘱状委嘱状をいただきました♪

こうみえて(どうみえて?)これでも非常勤ではありますが、高校講師なのですw

もう、10年ぐらいやっているのかな?でも、自分が教室で講義している姿の写真なんてありませんでした。今回は美紀ちゃんに来てもらったので、パシャリと撮ってもらいました♪

講習風景貴重な!?講習風景

本日、学科講習を行い、7月にはバリバリプール講習や海洋講習が入ってきます♪

毎年香住から高校生ダイバーが生まれる構図。

とても嬉しいです♪

そうそう。最近、ダイビングのテキストが大きく改訂したんですよね。

PADIのオープンウォーター講習テキストPADIのオープンウォーター講習テキスト

「タンク」という言葉が「シリンダー」という言葉に置き換わっているので、「シリンダー」という言葉に統一して講義をしてみることに挑戦しましたが、無理でした。5回以上「タンク」と言ってしまいました。難しいです・・・

あと、「窒素酔い」という言葉が「ガス昏睡」という言葉に変わっています。

ガス昏睡今は「窒素酔い」と言ってはいけないんですね

しかし、「ガス昏睡」でググっても犯罪しか出てこない・・・

「リアス式海岸」が「リアス海岸」に変わったのとはちょっと違いますね。

(参考)教科書でリアス式海岸は平成18年より「リアス海岸」と書かれている

しばらくこの言葉を使うのに戸惑いそうですf^^;

今月は自然学校月間。来月はダイビングをはじめとする海のお仕事。

夏のお仕事、頑張りまーす♪

しかし、今年は台風ができない。ある意味お盆以降が心配・・・

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ダイビングインストラクター
美紀ちゃん♪
美紀ちゃん美紀ちゃんのいる
ダイビングショップはこちら
↓↓↓
Dive Resort T-style

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました