やっぱり子供たちの目はキラキラ輝いていた?兵庫県自然学校にて

NPOの活動

昨日の夕方から沖縄に来ています。沖縄旅行記もまたおいおいお話の中に散りばめていきますね♪

沖縄にて宿に到着後、オリオンビール!!

その前に、先週行った自然学校のお話をば。

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

毎週、自然学校の受け入れで兵庫県下の小学5年生にスノーケリング体験を開催しています。

みき先生6月23日開催時に撮影。
今回もみき先生大活躍!!

午後からは・・・

よーすけ先生よーすけ先生も大活躍♪

この日は朝の時点でまだ霧雨が降っていたのです。

雨の佐津ビーチ朝、お天気は決してよくありませんでした

最初のみき先生の写真、子供達がウエットスーツを先に来て説明を受けているのは雨対策だったわけです。

雨が降っていても子どもはテンション落ちない!!

こういったお天気が優れない時、どうしてもアクティビティに対する”やる気”が失せがちですよね。でも、そういった時こそ私たちの腕の見せ所なのです。

だって、、、

海に入ればどーせ濡れます!!

海に入れば夢中海に入ればもう、夢中です!!

お天気が悪くて嫌だなぁ?

という認識は大人ほど持ちがちです。でも、お天気が悪くてもスノーケリンングは楽しめますし、むしろ日焼けの心配がいらなかったり、良いこともあります。子どもの頃、泥んこで遊ぶのが楽しかったりもしました。より冒険心をくすぐったりもするものです。

案外、子供たちはテンション落ちたりしません!!

といいつつ、午後から晴れましたので、結果としてお天気に関して心配いらずで終わりました♪

午後からは晴れ間も午後からは青い空ものぞきました!!

子どもはスモールステップで成長する!!

先週も先々週も私は全く泳げないグループの担当でした。

「海に入るの嫌だなぁ・・・」

「泳ぐの嫌だなぁ・・・」

そんな子たちが終了時、目をキラキラ輝かせて

「スノーケリング、もっとやりたい!」

と、なるのが私にとって至福の喜びです。

そんな風になってもらえるちょっとしたコツがあります。

まず、海に”浮く”楽しさを知ってもらう。

浮くには背筋をしっかりと伸ばさなければなりません。

泳ぎが苦手な子はどうしても腰が引けてしまいがち。

ウエットスーツを着ていれば、背筋をしっかり伸ばすと必ず受けます。

その後、マスクとスノーケル。

鼻から呼吸できないことだけをしっかりと認識し、下を向いたままでもスノーケルで呼吸ができる、マスクのおかげで目が開けられる。

スノーケリング体験の説明そのために器材については
しっかりとレクチャーします!

ちゃんと順を追ってステップを踏めばよほど水に対するトラウマのある子でない限りはスノーケリングができるようになります!

こうやって少しずつ段階を踏むことを”スモールステップ”と言います。

私たちNPOのスタッフがダイビングインストラクターだからこその教え方かもしれません。

こうやって目をキラキラさせる子供たちを増やしています(笑)

こうやって毎年100名以上の子供たちが佐津の海を楽しんでくれます。

海遊びの楽しさを知ってもらうとともに、大人になってもまたこの海に戻ってきてほしいです♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
〆のイカ丼♪
イカ丼今年も〆のご飯はイカ丼です!!

2016年夏季限定☆Cafe&Bar”MINAMI”オープン!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました