ガクはどうしてダイビングインストラクターになったの?

ダイビング

昨日が沖縄でのダイビング最終日。

碧の洞窟碧の洞窟で有名なポイントへ

ツバメウオツバメウオとも至近距離で遭遇♪

でも、沖縄本島で一番人気スポットなだけに・・・

真栄田岬のEN,EXなかなか海から上がることができません!!

人、多すぎです!!

今日の飛行機で関西へ帰ります♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

5日間の沖縄ツアーのうち中三日がダイビング。

無事終了することができました!

お家に帰るまでが遠足、今日の車の運転を含め、事故なく家に戻りたいと思います。

さて、昨日に続いて思い出話をしたいと思います。

「ガクは何でダイビングのインストラクターになったの?」

ダイビングのプロダイバーとしての資格には水中ガイドを行うことのできる「ダイブマスター」と、体験ダイビングやダイビング講習を行うことのできる「インストラクター」という資格があります。

私は1994年にダイブマスターに。2000年にインストラクターになりました。

ダイブマスター取得27歳当時。
ダイブマスターのカード。若い!!

当時はサラリーマンであるにもかかわらず、よく日焼けしていましたf^^;

元々ダイビングでのガイド資格を持っていたので

地元”香住”に帰ったら、水中ガイドの仕事ができればいいな、と思っていました。

が、色々調べていくうちにわかったことがありました。

ダイビングの受け入れを行っていない地域では、「水中ガイドやってます」とどこでどんなにPRしても知られにくいということ。

ダイビングポイントの存在って体験ダイビングや講習を受けた人たちから存在が広がっていくものなのです。

ダイビング講習中佐津ビーチにて講習中

地域でダイビングのいうレジャーを根付かせたいのであれば、インストラクターの存在が不可欠。

そんな実感。実際、間違っていなかったと思います。

「ガイドできます」

は既にダイバーである人にしか伝わらない。

「講習できます」

はダイバーだけでなく、ダイビングに興味のある人にも伝わる。

もちろん、自分が教える、伝えるのが大好き!というのもあります。

講習風景今では地元の高校でも
講習をさせていただいたいます!

更には、インストラクターがいれば、インストラクターになりたい若者も集まってきます。

スタッフ「よーすけ&みき」隣町竹野でダイビングショップをやっている
よーすけ&みきも香住ダイビングから独立しました!

ダイビングアクティビティをされたい方はぜひ
↓↓↓ダイブリゾートT?styleダイブリゾートT?styleのWebサイトはこちら

どんどん”輪”が広がっていきます。

ダイビングをする際、竹野でも香住でも選べるほどの環境がある。

お客様にとっては心強いです。

そんな環境を作れたこと。とても良かったです。

ダイビングに限らず様々なレジャーやスポーツのインストラクター、指導員がいることは、それを行う環境を整えるのに有効です。

事業として根付かせたい、と当時思い、インストラクター資格を取得したのは間違いではありませんでした。

美しい海を体験してもらうのにスクーバダイビングというレジャーはとても魅力があります。インストラクターとして関わり、地域にひとつの産業として成り立たせることができました。

インストラクターになったこと、なぜなったのかはそういった思いが強かったから。

もちろん、ダイビングをレジャーとして根付かせるのは簡単なことではありませんでした。田舎の漁師町ほど「ダイビング=密漁」のイメージは強かったです。

インストラクターという立場は、そういった状況に立ち向かう自分に勇気も与えてくれました。なんかかっこいいこと言ってますが、結局は教えるの、伝えるのが”好き”だから今までやってこれたのかな、、、、

あと何年できるかわかりませんが、ダイビングを、地元の海を楽しみ、伝えていきたいと思います。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
クマノミ
クマノミダイバーに大人気!!

2016年夏季限定☆Cafe&Bar”MINAMI”オープン!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました