「カフェバーみなみ」がランチメニューを3つに絞っている理由

お店

佐津海水浴場でランチを食べることのできる場所が3ヶ所にもなった(≧∇≦)

詳しくはこちらをお読み下さい♪
↓↓↓
我が集落に今夏は3軒もランチ店が!★選べる楽しさ増えた佐津海水浴場♪

今年の佐津海水浴場、気温以上に暑く、熱くなりそうです♪

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

佐津のランチ店ということで、今日はがっつりカフェバーみなみのお話を。

先日、地元の方に

「ランチメニューもっと増やさないの?増やした方がいいんじゃないの?」

というアドバイスをいただきました。

徐々に増やしていきたいと思いますが、1品1品仕込みに手間暇かけて作ろう、ということでまずは3品からスタートさせていただいています。

今日はその3品について解説させていただきますね。

(1)MINAMI特製ロコモコ

ロコモコとはハンバーグとサラダ、卵(みなみ特製は温泉卵)を乗せたワンプレートランチです。

みなみのロコモコ130gのボリュームあるハンバーグ♪

かかっているのはデミグラスソース。みなみちゃんがお店をする、メインをロコモコにする、と決めた最初、研究に取り組んだのがこのデミグラスソースです。

デミソース 研究に研究を重ねたソース♪

注意した点は素材重視、野菜本来の甘みを感じられるようにしたこと。缶詰やチューブのデミグラスソースとは全く違う味となるようにしたことです。

「夏場だからもうちょっと濃いめでもいいのでは?」

という意見もありましたが、野菜の旨味を感じられることを重視しました。

(2)みなみ特製ミートパスタ

先日、まかないでミートソースをお願いしたらみなみちゃんがブスッとした顔に。

木槌で壊します※写真はイメージです

みなみ
ガクさん、ミートソース作るの、3日かかるんです!お客様優先で!!

ガク
怒られちゃいました・・・

とにかくたくさんの野菜を切るのに1日。

炒めて煮込むのに1日。

ミートソースとして完成させるのに1日をかけています。

野菜を炒める大量に炒めている二日目の様子。

そうそう。プレオープン前はとても暑い日があって、そんな日に厨房に缶詰だったみなみちゃんはこんなツイートをしていました。

いや、もう、ホント頑張っています!!

(3)気まぐれパスタ

現時点では香住産のイカを使ったパスタです。

香住産イカパスタ独特の味付けで、私はこれにはまっています♪

今年はイカがあまり取れていなくて、イカが入らなくなったら別のモノにしようかな、8月に入ったら冷製パスタを考えようかな、とはみなみちゃん談。

イカの旨味たっぷりのパスタを食べたい方は今のうちにぜひ^^

以上、時間のかかるのは仕込みなので、ランチタイムにお出しするのにむちゃくちゃ時間がかかる、というわけではありません(もちろん、混み具合によります!)

3品ともテイクアウトも可能です。海辺で食べてみるのもオススメです!!

あ、夜のバータイムにランチメニューのオーダーもOKです。

素泊まりで香住にいらっしゃる方もぜひ^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日、大量のミートソースと格闘!!
ミートソース作成中3日目、ミートソース最後の仕込み中

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました