Cafe&Bar MINAMI、皆様の絶大なる応援の元、無事終了しました!

お店

昨日は午前中兵庫県立大学の学生さんにジオパークのお話を。午後から京都に移動して勉強会に参加、今朝は京都駅のホテルで朝を迎えました。

0901海の文化館にて海の文化館にて

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

きちんと整理して書きたいと思います。8月31日を持ちましてCafe&Bar MINAMIの45日間の営業は無事終了しました。お越しくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

0831Cafe&Bar MINAMI終了後やりきった感の笑顔満載の三人です♪

Cafe&Bar MINAMIふりかえり?但馬初?!日本初?!「つながりのカフェ」

最終日、みなみちゃんが書いたブラックボードです。

最終日のブラックボードたくさんの名前が!!

お越し下さったお友達(もう、お客様ではないですよね)を思い出す限り全て書きだしていました。

考えてみると、普通のカフェだと考えられないことがあったんです。

普通、カフェで家族のお客様がテーブルで隣同士になったりすると、まあ、子供同士が仲良くなって一緒に遊んだりすることはあるわけです。でもその場で終わりのはず。それが・・・

facebookよりFacebookタイムラインより

この中のこの部分。

FBより

井澤さん「昨日は息子がすいませんでした(*^^*)」

    ↓

土井さん「いえいえー、こちらこそ(^o^;)子供達も楽しそうに遊んでいたので良かったです♪
その光景も充分に楽しませてもらいました(^_-)」

ちなみに井澤さんはみなみちゃんつながり。今回MINAMIにきたことを自身のブログに書いてくださっています。

兵庫県三木市の美容室アウルさんのスタッフブログより
会いたい人に会いに行ってきました?(^○^)♪

土井さんは私つながり。淡路島で民宿をされている同業者さんです。

淡路島 嘉兵衛荘 ~お食事・ご宿泊~

淡路島にあるむちゃくちゃお料理の美味しいお宿です(ランチ、食事のみの利用も可)

私も以前ブログで紹介させていただいています。
↓↓↓
兵庫県は但馬と淡路島があるから面白い~淡路島「嘉兵衛荘」さんでランチ!

三木市と淡路島の方が香住で出会い、後日SNSでやりとりをする。

これってすごくないですか?

そんなカフェって普通ないですよね?

そもそも提供しているランチはロコモコとミートパスタです。香住の特産である海産物を使った料理というわけでもない。美味しいまずいはあるかもしれませんが、別に三木市でも淡路島でも食べることのできる料理です。

井澤さんもブログに書かれてました。

たぶんね、美味しいお店は家の近所でもいっぱいあるよね(^^;
それでも行きたいなーと思ったのは
みなみちゃんのSNSの発信をみて3つのメニューにすごいこだわってるのが伝わってきたし、
何よりみなみちゃんに会いたいと思ったから(^^)
まわりのみんなの投稿をみててもすごく応援されてるのが伝わってきたんですよね//

だって言い方は悪いけど場所はめっちゃ田舎でわかりにくいところ、
そんなに人も住んでいないような所なのに毎日のようにたくさんの人が集まるってすごくないですか??
それだけたくさんの人にみなみちゃんの人柄が伝わって好きと思ってくれてる証拠だよね(^_-)

そう。楽しそうにしている様子が伝播して”つながり”からたくさんのお客様にお越しいただいた。

カフェバーにはみなみちゃんを応援するボードがあるのですが、最初スカスカだったボードが最後はすごいことになりました。途中2枚目を追加したのです。

みなみ応援ボード1最初のみなみ応援ボード

みなみ応援ボード2途中追加したみなみ応援ボード2

常連さんのでんこちゃんもブログで書いてくださっています(^^)
↓↓↓
MINAMIで思った事

夏限定でしたが、「つながりのカフェ」を当地佐津に実現させられたこと。

私自身、忘れられない夏になりました!!

Cafe&Bar MINAMI、ドリームイントリップさんはどうなるの?

さて、Cafe&Bar MINAMIはここで一旦終了。実働は45日間でしたがその準備も含めて、2ヶ月以上、目が回る忙しい夏でした。秋の間、少し休憩させてください。ただ、今回改めて思ったのは、30名以上の方がテーブル席で食事を楽しむことができ、バーカウンターもあるドリームイントリップさんは佐津地域の宝であるということ。

ドリームイントリップの庭庭もバーベキューが可能です♪

ランチやカフェ、本来のペンション、冬の松葉ガニ・・・

いろいろな選択肢がありますが、とにかく広すぎて3人でやっていくのは大変でした。規模を縮小するにも維持管理費はペンションの大きさの分だけかかります。そうすると、もっともっとここで働いてくれる”人”が必要。それらを集めた上で再出発を図りたいと思っています。そんな遠い時期のことではありません。

美しい佐津ビーチの近くの美しい白い大きな建物が近いうちに再び輝きだします。ご期待ください。

コウノトリとドリームイントリップコウノトリも来ましたしね!!(^^)

みなみちゃんは今後どうするの?

さて、みなみちゃんは11月からかどやで頑張ってくれました。一旦ここで雇用終了となります。10ヶ月間、私の様々な挑戦に付き合ってくれました。元々は去年の11月、松葉ガニシーズンの人手不足の助っ人をお願いしたのです。でも、その頃は正直、カメラを向けても顔がこわばり、Facebookのプロフィール写真は後ろ姿でタイムラインに本人の顔は全く登場せず。

今だから出せる、かどやのWEBでの自己紹介用に撮影した初めてみなみちゃんを撮った時の写真。

みなみちゃんお蔵入り写真いや、目を背けないでよ。

カメラが苦手だから目線をカメラに!!

カメラを向けると笑えない笑ってよーーーーーー(>_<)

まあ、私自身、この頃はまだみなみちゃんがどんな子かよくわかっていなかったし、カメラを構えた時にモデルさんをリラックスさせる能力が私にあるわけでもなく。とりあえずは

ああ、この子はSNSで顔出しNGの子なんだ

と本気で思っていました。

それが、1月中旬エクスマ新春セミナーに行ったのをきっかけに大ブレイク。

自分も発信したい!!

という思いを能動的に表現してくれるようになりました。

去年までFacebookのプロフ写真は

後ろ姿後ろ姿

だったのが

エクスマ新春セミナー後は

カニと一緒にカニと一緒に♪

春には自撮りも頻繁にするようになりました!

ポイフルと「ポイフル大好き!」も表現!

そしてこの秋からは・・・

笑顔こんな素敵な「笑顔」に!!

ブログ、Facebook、ツイッター。彼女の発信力はどんどん高まっています。今後益々活躍の場を広げていくことになるでしょう。今後のことは彼女のSNSでの発信にご注目ください。

「つながりのカフェ」の中心はみなみちゃんでした。

最初は1人しかお客様が来なかったとしても、その人がお友達を連れてきたら次の日には2人になります。その2人がそれぞれ1人ずつ友達を連れてきてくれれば3日目には4人に。4日目は8人。そうやって増え続けると28日めには1億3千万人、日本人すべてのお客様がいらっしゃり、31日目には10億人のお客様がいらっしゃることになります。

そんなつながりを将来作ることができるポテンシャルをみなみちゃんは持っています。Cafe&Bar MINAMIは終わりましたが、彼女の新たなる活動を私も楽しみにしています。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
Cafe&Bar MINAMI臨時オープンのお知らせ

9月9日お昼のみ、
事前予約にてCafe&Bar MINAMIを
臨時オープン致します!!

MINAMI9月9日の14時まで。予約のお客様のみです!

詳しくはこちら

って、もう復活するのーーーーーー(≧∇≦)

Cafe&Bar”MINAMI”
1日だけの臨時オープン、お楽しみに!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました