美味しい香住の二十世紀梨を安くでゲットする方法

お菓子・スイーツ

昨日は京都でダリ展に行ってきました。

ダリ展にて
今年のテーマは文化・芸術に触れる

2時間かけてじっくり理解しながら見て回ったところ、もう脳みそパンパン!!

どうも左脳の方を使って見てしまっているようです。もっと感性で見られるようになりたいです。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、Cafe&Bar MINAMIの常連様より

「香住のJAで二十世紀梨を安くで買えるよ」

という情報をいただきました。

というわけで一昨日、行ってきました!

激安!1個50円の二十世紀梨も!!

お安くで香住の二十世紀梨を購入できる場所はこちら!

香住の梨直売
JAたじま香住支店のすぐ隣です!!

場所は香住駅の近く、駐車場あります!

実際中に入ってみると・・・

不揃い4個で400円!!

香住の二十世紀梨
1個あたり100円!安い!!!

逆に高級梨の価格は?

高級二十世紀梨
ご進物用の秀の4Lが250円は安いと思う!!

ネットで調べてみると相場は大体500円前後。およそ半額です!

更に更に!!

訳ありの量り売りもしていました♪

訳あり梨
1kgで3個ぐらい、つまり1個50円!!

1個50円って!!!!

ちなみに「亀さん」と書いてありますが、いわゆる訳あり、と言われる見た目の悪い梨は「鶴亀」と言われるそうで、訳ありでもマシな方は「鶴さん」、悪い方を「亀さん」というそうです。

あ、あくまで見た目です。味は美味しかったですよ^^

二十世紀梨
二十世紀梨は今が旬です!!

ちなみに今回の即売会は9月15日まで無休で行っています。

詳細はこちら↓↓↓
梨直売会

なんと、豊岡と八鹿にも直売所があります!!
(但し、9月13日まで)

訳あり品等がどの程度販売されているかわかりませんが、お得に二十世紀梨を購入できることには間違いありません!

ちなみに亀さんが販売されているのは香住だけだそうです!!

なぜ、香住の梨は美味しいのか?

先日、ジオパークビジネス講座、という内容で兵庫県立大学の学生さんたちにジオパークについてのお話、商売でどんな風に活用しているかということをお話いたしました。

ジオ鍋の物語
ジオ鍋の物語について解説♪

かどやといえばジオ鍋、ジオパークの食といえばジオ鍋なのですが、今回もう一つお話をさせていただいたんですね。

香住の梨が美味しい理由
香住の梨が美味しい理由をスライドで解説

実は香住の梨栽培って昭和4年から始まっており、梨の生産高は兵庫県一なのです。

香住の梨の特徴は水はけの良い傾斜地で栽培されていることと、肥料にカニの殼を使っていること。

この2つがおいしーい梨を作ってくれているというお話をさせていただきました。

というわけで・・・

底引き網漁、香住ガニ漁とともに、二十世紀梨の出荷も始まり、秋の香住、盛り上がってきましたよーー

美味しい香住の二十世紀梨をお安くでゲットするチャンスです!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ロコモコ弁当♪
ロコモコ弁当
大学生の講義時のお弁当はロコモコ弁当♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました