「他力本願」を誰にでもわかるように解説した文章が見当たらなかったことから気づいたこと

ブログの書き方上達法

昨日からようやく晴れました!(^o^)/

0924朝の空
雲がすっかり秋模様ですね♪

突然ですが・・・

文章を書く時「?を行う」ではなく「?する」と書いた方が良いそうです。

「会議を行う→会議をする」といった感じで。

理由は「行う」には必ず助詞を伴うので、文章がまどろっこしくなりがちになるから。

確かにかた苦しいし、言葉が余計に入る分伝わりにくくなりますね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

最近気づいたことがあるんです。

わかりやすく文章を書く、言葉で説明することがむちゃくちゃ好き。
いや、元々私はわかりにくい表現をする性質があります(笑)。

なので、わかりやすく伝えることを自分のライフワークにしたいし、伝えられる人間になりたい!!

そのことを最近痛切に感じています。

「他力本願」の意味で気づいた、世の中わかりにくい伝え方だらけ

これは便利!!記者ハンドブックとは?

実はうちの奥さんが #記者ハンドブック というツイートを毎日やっています。記者ハンドブックとは、共同通信社から発売されている日本語用字用語集。プロのライターさん向けの「正しい日本語の使い方」ハンドブックです。

あ、さすがに私は持っていません!で、読んでもいないのでf^^;うちの奥さんのツイートで毎日1つずつ勉強させてもらっています。

例えば、この言葉の使い方、間違えている人多くありませんか?

そう。「敷居が高い」は「不義理をしていて」であって「高級そうだから」では本来ないんですね。

あと、「里帰り」と「帰省」の違いってご存知ですか?

袖すり(振れ、触れ)合うも「多少の縁」は間違いで「多生の縁」が正解ってご存知ですか?

他にも「へぇ?」な発見がありますのでぜひツイッター内で #記者ハンドブック を検索してみてくださいね。

記者ハンドブック
一家に一冊あると便利?!

で、「他力本願」ってどういう意味?

そんな中、「他力本願」のツイートが。

「他力本願」を「他人まかせ」って解釈していた人、多くないですか?

これは間違い。

でも、じゃあ、正解は?と言われると何かよくわからない。「他力本願の意味とは?」で検索してみても今ひとつ的を射た回答がないのです。

例えばWikipedia「他力本願」には

仏教用語で、阿弥陀仏が衆生を救済する本願のはたらき。浄土教・阿弥陀信仰の根本となる教義である。

とあります。

よくわからないですねf^^;

他で調べてみても

「他力」とは仏様の力、阿弥陀如来の力のこと、「本願」とはあらゆる人々を仏にならしめようとする願いのことなんてかいてありますので益々一般の方にはよくわからない。

(私は浄土真宗なので、なんとなく理解はできます)

じゃあ、自分の言葉で宗教関係なく言葉をわかりやすく伝えるとしたら・・・

あ、あくまで私の解釈ですよ。

「自分一人だけで生きているのではなく、周囲のみんなと助け合って生きているのだ」

後半は私独自の解釈です。浄土真宗的には「仏様のお導きに任せて」「仏様に支えられて」という意味が正解なのですが、宗教観のない方だと意味がわからないですよね。

なので、私の解釈では「人は一人では生きていけない」「他人に頼りあって”お互い様”で生きて行く」と捉えています。

わかりにくいことをわかりやすく

私は本を読むのが好きですし、ブログをご覧の通り文章を書くのも大好きです。(うまいかどうかは別にして)

そんな中、自分の文章や意見が「伝わってる!」と実感した瞬間がとても好き、ということに最近気づきました。

天声人語書き写しノート
なので、文章力をUPさせるための努力も好き☆

自分の”好き”を突き詰めていくと、本質的な部分で人と分かり合えるのが好き、マニアックな部分で人と共感するのが好き、という自分の特性に気づきました(笑)。

私が何を好きか、ということをこの場で書いても興味ない人が大半でしょうが、今日のブログはまあ、そんな独白ということで(^o^)

最後にこれ、私自身どっちが正しいのかよくわからなかったものだらけ・・・f^^;;

まだまだ勉強が必要です!!
でも、それが楽しいです!!

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
松葉ガニ初セリまつり、今年は日曜日開催!
初せり20121106

開催日】  平成28年11月6日(日)
【開催時間】  11時~14時頃まで ※セリの時間によって変更あり
【内 容】  セコ汁無料サービス、松葉ガニのせり値当てクイズ
 餅まき、金管バンド、保育園児のカニの絵展 など
【場 所】  柴山港  兵庫県美方郡香美町香住区沖浦
【駐車場】  臨時駐車場有り

?

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました