ノートパソコンのキーボードにコーヒーをこぼしてしまった場合の対処方法

インターネット

昨日、1500記事に到達!!

1500件目お読みいただき、ありがとうございます!!

この記事が1501件目の投稿になります。

次の目標は2000記事?!
これからも引き続きよろしくお願いします。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

え?っと・・・
フロントのパソコンが新しくなりました!!

新しいパソコン宿のPCはWindowsです!!

と、言えば聞こえは良いのですが。

やっちゃいました・・・

フロントでアイスコーヒーを飲んでいたんです。

キーボードにこぼしちゃったんです(>_<)

で、どうなったかというと、キーボードが全く反応しなくなってしまったんです!!

デスクトップの場合はキーボードだけ買い直せば良いのですが、ノートパソコンはそうもいきません。とりあえず、フロント会計だけでもすぐに動かさないといけませんでした。(バックアップも取らないと・・・)

ノートパソコンのキーボードが使えなくなった場合の対処法

使っていないデスクトップのキーボードを外付けしようとも考えましたが、もっと良い方法がありました。

スクリーンキーボードというのがあるのです。

スクリーンキーボード画面上にキーボードが出せます!

マウスが生きていればこれでOK。対応できました。

サインインの画面で、スクリーンキーボードを表示してパスワードを入力することもできます。

サインイン画面この画面で先に進めなかったら困りますよね

サインインの画面で「コンピューターの簡単操作」のアイコンをクリックすれば一覧の中に「スクリーンキーボード」があります。

このマークです↓↓↓
簡単操作のアイコン私のPCは右下にありますが、このアイコン、
左下にある場合にある場合が多いようです。

応急処置としてはこれでOKですね♪

春に購入していた新品のWindowsパソコンにデータとソフトを載せ替え

修理に出すよりも、新品のノートパソコンに交換しよう。実は今年の春に新しいWindowsパソコンは入手していたのです。

新しいパソコンそれがこのPCです!!

今回コーヒーをこぼしてしまったPC、OSをWindows7からWindows8にアップグレードして以降ずっと調子が悪かったのです。

PCの不具合時々突然こんな画面が・・・

PC作業中に突然シャットダウンです。つい先日もあったんです。

色々調べてみると、WindowsでOSをアップデートしたパソコンで起こる症状みたいです。

って、これだとほとんどパソコンとして使えないですよね・・。

半年間交換していなかった理由

新品のPCがある。時々シャットダウンする。なぜすぐにパソコンを入れ替えなかったの?と言われそうですが、この新品パソコン、Windows8.1だったのです。そう、悪名高き?!自動Windows10アップデートにさらしたくなかったから。

Windowsのパソコンは購入時のOSのまま使い続けた方がいいんじゃないかと思ったのです。なので、Windows10の自動アップデート期間が終了するまでは開封しなかったのです。

とはいっても、9月に入って入れ替えるべきなのをサボっていました。結果として新品の方のPCにコーヒーこぼさずにすんだ、という話もあります(笑)。

いやぁ?新しいPC、これまでのCPUがi3からi7になったからなのか、まだソフトをあまりインストールしていないからなのか、サクサク快適に動きます♪

何よりフリーズやシャットダウンしないのが良いです(笑)。

結論

ノートパソコンの横にコップで飲料を置くのはやめましょう。

私の場合はズボラで入れ替えしていなかったフロントのPCを入れ替える背中を押してもらった形になりました(笑)。

あ、本当の結論。

「スクリーンキーボート」という機能。あるってことを知っているだけでも助かりますよ?

今日、お伝えしたかったことは以上です。

全然かどやとは関係ないお話でした・・・f^^;;

更新プログラム放置していた新しいPCは型落ちということもあり
更新プログラムに時間がかかります。

更新、7時間かかりました(>_<)

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
民宿かどやのツイッターです!
あと100ちょっとで4000、フォローしてね♪
ガクのツイッターかどやの、というよりも私(ガク)個人の
つぶやきが中心です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました