最近かどやの電話対応が良くない問題についてお詫びします

お・も・て・な・し

昨日は日帰りで大阪のエクスマセミナーへ行ってきました?

エクスマセミナー大阪つながりの経済についてがっつりお勉強

学んだことをしっかりと落とし込んで行きます!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

実は皆さん、近年かどやでもお電話での予約が増えているってご存知ですか?


かどやさんってネット予約が圧倒的に多いんじゃないの??

同業者からはよくそう言われますが、決してそんなことはありません。

もちろん、このブログを見て、WEBサイトを見て、からの予約のお客様は多いです。

ただ、最終予約は電話で、という方がとても多いのです。

最初に気づいたのはお客様のあるひと言から

2年ぐらい前でしょうか。お客様とお電話でお話をしていた時の事。

お客様
「インターネットを見てお電話しているのですけど、どんなプランがありますか?」


「インターネットにプランは出ていると思うんですけど・・・」

お客様
「いや、ちょっとわからないので・・・」

最初の頃、プランが多すぎて選べない、当館の説明の仕方が悪いのかな、なんて思っていました。

でも、よくよく聞いてみたら、考えてみたら。

お客様、スマートフォンで確認し、スマートフォンからお電話されているので、通話中は画面が見られないんですね。

そんなやりとりが増えていったのです。

でですね。

スマートフォンの普及が、ものすごーくお電話での予約やお問い合わせを増やしているって事に気づいたのです。

実際、当館のWEBサイトは今、6割の方がスマートフォンから見られています。当ブログに至っては7割の方がスマートフォンからのアクセスです。

かどやスマホサイトかどやのスマホサイト

電話対応の向上は課題中です!

というわけで、また昔に戻った、と言えばそれまでなのですが、ちょっと前までメールでの問い合わせが多かったのが、昔のようにお電話での予約・問い合わせに戻ってきています。ただ、昔と異なるのがプラン数の増加。以前よりもプランが多様化しています。私や若女将ならば良いのですが、普段電話番をしている女将がお客様の問い合わせの複雑さについていけなくなってきています。

なるべく私や若女将が電話を取れるように、ということで携帯電話への転送、さらにはその時に随時スマートフォンで空室状況を確認できる環境を作っていくことにしました。

iPhone5sありがたいことにYahooモバイルで
iPhone5sが月々2千円で利用可能
転送専用スマートフォンにしました

自分のスマートフォンで空室状況を確認し、外からでも予約対応ができる状況になるようにしていきたいと思っています。

時には迷惑をおかけしますが、随時改善してまいります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

11月以降は終日宿にいることが多いですが・・・

とはいえ、11月以降はほとんど宿にいることが多いため、宿のお電話で対応させていただけると思います。ただ、家族経営の宿ですので、どうしても昼食と夕食の繁忙時間があります。

お昼の場合11時?13時。

夕方の場合16時から19時。

カニシーズンは特にこの時間はすぐにお電話が取れないこともあります。

電話対応、随時向上させていくよう努力いたしますが、お時間によってはご迷惑おかけすることもあるかもしれません。その際にはご了承ください。m(__)m

かどやの電話電話対応向上計画、発動します!!

本当に申し訳ありません!!

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
お客様の声ブログも絶賛更新中!!
お客様の声ブログ間もなく2年、500件以上の
嬉しいお声を頂いております♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました