今さらですがイカの名称分類を再確認☆白イカ・剣先イカ・ヤリイカなどなど

グルメ食材

昨日は所要にて夏の活イカの仕入れでお世話になっているにしともかに市場さんへ。

かに市場さんにてかに市場さんなう

すると、タイムリーにも今日のブログのお話は秋、もうすぐ冬なのに偶然にもカニじゃなくてイカのお話になりました~

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日、KAN-ICHIさんをFacebookにUPしたのですが、その中の1枚の写真から突っ込みというか、質問が入りました。

KAN-ICHIのメニュー看板メニューボートより~本日のパスタ
ヒラメ、チョキイカ、キノコの和風パスタ

ん???!


チョキイカって何ーーーー

漁獲日報にも名前が載っています。

但馬入港船と漁獲但馬入港船と漁獲より

仲買人&加工屋さんをしている友達の今西食品の今西君に聞いてみました。

今西食品社長とカニホタルでおなじみ今西食品の今西くん♪

彼曰く、ヤリイカの小さいやつをチョキイカというのだそう。ハサミに似ているからだとか。

チョキイカ写真も今西食品に提供してもらいました♪

じゃあ、ヤリイカって何?

ヤリイカの子供・・・

じゃあ、ヤリイカって何?剣先イカと違うの?いわゆる山陰でいうところの白イカとは全く別物???

活イカ香住の夏の名物活イカは「白イカ」が多い

香住のセリの現場ではヤリイカも剣先イカも同じ仲間として扱われているということ。興味が出てきたので、ちょっと整理してみることにしました。

ヤリイカと剣先イカと白イカの関係

今回はヤリイカ、剣先イカ、白イカというこの3つの名称に絞って説明します。イカが難しいのは正式名称と俗称、地域名称があるということです。白イカとか赤イカといった呼び名は地域によって全く違うイカの種類を指していることが多いので、難しいです。

正式名称でいうとヤリイカ科という分類があります。

ヤリイカ科のイカは世界で約41種、日本近海からはケンサキイカのほかヤリイカ、ジンドウイカ(ひいか)、アオリイカ(みずいか、ばしょういか)など9種

(おさかな普及センター資料館「赤イカと白いか」より)

ヤリイカ科の中に元祖?!ヤリイカ、剣先イカ、アオリイカが含まれています。

まあ、ヤリイカはヤリイカですね。

いわゆる「チョキ」と言われる小さめのヤリイカは小ぶりな白いか(剣先イカ)と同じように販売されている背景には

販売的に小ぶりなイカは同等の価値のもの

という感覚がありそうです。

では剣先イカは??

「白いか=剣先いか」と言われるほどポピュラーな剣先イカ。

地元の漁業関係者の皆さんは

山陰の白いかは剣先イカと違う

と言われる方も。

理由は剣先イカは地域によって形が微妙に違うからです。

剣先イカは3種類。日本海に多いブドウイカ型、青森県以南に広く分布するゴトウイカ型、メヒカリイカ型の3型があるとされている

(ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑~ケンサキイカより)

あくまでも正式な名称分類ではなく、「型」で地域分けされているんですね。これはこんがらがります・・。

香住はイカの漁獲高3位

今はどうか知りませんが、以前旧海の文化館で「香住はイカの漁獲高全国三位」というポスターがありました。

先述のイカ以外にも赤いか(正式名称はソデイカ)、真いか(正式名称はスルメイカ)、ホタルイカなども水揚げされます。通年で種類を変えて様々なイカが獲れます。

赤いかこれからの季節は「赤いか」

実は通年で食せるイカ。これからの季節はもちもち触感の赤いかのお刺身が多く出ると思います。去年は不漁でしたが、今シーズンは好調なので、冬の松葉シーズンに多くの宿できっと出てきますのでご期待ください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
秋に赤いか豊漁の年は大雪になる?!
除雪車今年は豪雪?!
赤いかと大雪の関係↓↓↓
今年のカニシーズンは大雪になるかどうか予想してみる~日本海バージョン

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました