念願の?!ドギ丼を食べてきました!

B級グルメ(底モン)

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


以前、facebookページ「香住丼を広める会」で紹介されていたドギ丼。


食べに行きたい、食べに行きたい、と思っていましたが、ようやく実現しました♪


旨いもんや 笑ら
 ℡0796-36-3888 香住区香住1650
 営業時間 11:30~14:00・17:00~24:00
 定休日 木曜日
http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280802/28031746/



今回はカウンターに着席。
大将が目の前でドギ(ノロゲンゲの香住言葉)をさばきます。



ドギの骨を取る作業は細かく大変な作業です


ちなみにこのノロゲンゲ、地域によって名称が違います。ドギ、グベ、グジ、トウロウ、ゲンギョ等。
白身であっさりとした味は、天ぷらとの相性が良いです。


美味しいこと間違いなし!というのは想像できていました♪



卵とじ、親子丼の鶏肉がドギになっています♪


プリプリの触感が人気のこの魚、お箸で持ってみても、それが伝わってきます。



鮮度が命の魚、流通していませんので地元でしか食せません!


残念ながらドギは毎日あるわけではないのでメニューには載っていません。
ある意味裏メニューですね。


ドギ丼が食べられるのは底引船漁のある5月末まで。


「ドギ丼ありますか?」
と聞いてあればラッキーです。笑


ランチタイムはリーズナブルな日替わり定食から人気の豪華海鮮丼まで色々あります。
以前食した海鮮丼の記事→https://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/?p=507



日替わりランチは650円。この日はかつとじ鍋。



気軽に立ち寄れるおススメのお店です♪

タイトルとURLをコピーしました