民宿かどや☆冬の松葉ガニシーズンよくあるお問い合わせベスト5

思うこと

最近、アクセスが多いブログ記事はこちら↓↓↓
香住と城崎温泉、カニを食べるならどちらに行くのが良いですか?

香住ガニフルコース春・秋の香住ガニのお話なんですけどね

今の時期お読みいただいてもカニ旅行について参考になる内容かと思います♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、ありがたいことに12月は全てのお日にちが満室となってしまいましたが、松葉ガニシーズンは3月31日までございます。1-3月にはまだ空室ございますので、ぜひご検討ください。1-3月(特に1-2月)と言えば日本海側が最も雪深くなる時期。カニ鍋が一番美味しく感じられる時期です(^Q^)

今一度、お電話いただくことの多い「よくあるお問い合わせ」をベスト5にまとめてみましたので、カニ旅行、かどやへの旅行をご検討中の方はぜひご確認下さい。

(1)クレジットカードは使えますか?

はい使えます。VISAとMASTERは確実に使えます。JCBとアメックスは違う端末を使用するのですが、時々エラーが出るので極力VISAかMASTERをご用意いただけますと助かります。また、宿泊の場合はオンライン決済も可能ですので是非ご利用ください。こちらはほとんどのクレジットカードがご利用いただけます。

カード端末クレジットカード端末

card予約時のカード決済もぜひご利用ください

(2)昼食でお風呂に入れますか?

結論から申しますとお入りいただけません。以前はご入浴可にさせていただいていたのですが、日帰り入浴をご利用いただく場合、宿泊移設は「公衆浴場法」の許可をとらなければなりません。当館のような民宿レベルの小さな宿の場合キャパシティが少ないため、申請しても認可がいただけないとのことです。

かどや男子浴場数名入ったらいっぱいになります

最初は「なんで??」と思ったのですが、考えてみると容量以上のお客様にご入浴いただくというのは近年レジオネラ菌等衛生面での事故が起こっていますので致し方ないことだと思います。ご理解いただけましたら幸いです。

(3)駐車場はありますか?

ございます。もちろん無料です。但し、宿の正面には4台しか置けません。

かどや駐車場端から止めていただけると助かります!!

冬季松葉ガニシーズンは平日も4組以上のお客様にお越しいただくことが多いです。白線に沿って残りの駐車スペースにも置けるように駐車願います。

万一4台が満車になった時も、すぐ横に駐車スペースはございますのでご安心ください。その際は到着時にお声がけくださいね。

(4)禁煙室・喫煙室はありますか?

現時点(2016年12月現在)でお部屋に区分けをしていません。当館は創業46年で古くからの常連様も多いです。ご年配のお客様がいらした時にまだ喫煙されるお客様がいらっしゃいますので、まだ禁煙室を作る決定はしておりません。全体でのお食事となる朝食時は禁煙とさせていただいております。また、お部屋は都度十分に換気しております。相対的に蟹のにおいの方が強い傾向があります。とはいえ、今後の世の中の流れを持って決めていきたいと考えています。「民宿」というカテゴリーであまりこの辺を厳格化させたくないという思いもあります。

タバコ今後の要検討課題でもあります

(5)〇月に行くのですが雪、大丈夫ですか?

まず、スタッドレスタイヤをはいて、国道、主な主要県道を走行する限りは大丈夫です。封鎖されるほどの雪は近年滅多にありません。(あって4,5年に1度ぐらいでしょうか)

雪道運転冬季雪道運転について

運転については降雪の有無よりもむしろ、アイスバーンの方が注意すべき点です。

詳細は以下をご参照ください。

アイスバーンの運転の仕方【雪道運転の経験が少ない方へ】

なお、当館のスタンスとしては12月下旬から3月上旬まではスタッドレスタイヤがマストです。ノーマルタイヤでのご来訪はお勧めしておりません。

「大丈夫か?」

と聞かれても

「あなたの運転技術次第です」

というか

「この時期にノーマルタイヤは事故を起こしても必然です」

年かお答えできません。

以上、よくあるお問い合わせベスト5でした。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
カード利用可です♪
カード利用可実は最も多い問い合わせなんです。
それだけカニ宿はカード利用可の施設が
少ないということでしょうか・・・

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました