カニでしゃぶしゃぶをする際に不要になるカニ殻、お鍋に入れた方が良いです。

グルメ食材

 

今日はジョンレノンの命日です。(アメリカ時間12月8日、日本時間は12月9日)

ガクのfacebookFacebookの壁紙とプロフ写真を
今日まで3日間限定で変えています

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日はカニのうんちく話をば。新ネタです^^

カニ鍋の食べ方で一番人気はカニしゃぶ

カニ鍋の食べ方にも何通りかあります。濃い目のだし汁で食べるかにすきとポン酢で食べるかにちり。脚をそのまま入れる食べ方もありますが、カニ殻をとってしゃぶしゃぶで食べる方法もあります。

そんな中、かどやで一番人気があるカニ鍋の食べ方はやはりしゃぶしゃぶです。

カニしゃぶカニしゃぶが鍋では一番人気♪

今日はそんなカニしゃぶのお話。

カニしゃぶのカニ殻ってどうする?

カニしゃぶをする際、カニ殻をご自分で剥いていただきます。

カニのしゃぶしゃぶ自分で剥いてください!!

問題は剥いた後のカニ殻。

カニ殻これ、余っちゃいますよね?

捨てちゃう?

カニ殻の山食べた感いっぱいのカニ殻の山!!

あ、そういえば最近、かどやのカニ殻入れボウル、2重にしました。

カニ殻入れボウルよく見ると2つ重なっています!

カニ殻でいっぱいになったら、下のボウルをお使いくださいね♪

あ、話を元に戻します。生のままのカニ殻。鍋に入れちゃってください。

はい、もちろん食べるためではありません。カニのダシをとるためです。特に身をはいだ後のカニ殻の内側にうま味成分(グルタミン酸)がたっぷりあるそうです。グルタミン酸っていったらあの味の素とかの主成分ですよね!!よくカニ殻でとったダシでパスタソースにしたり雑炊を作ったりというレシピを見かけるのはそういうこと。

これはしっかり鍋に入れてその後のカニ雑炊に活かしたいですよね♪

カニ雑炊カニ雑炊はカニのうま味成分を
しっかりと出すのがポイントですね!!

というわけで、今日は

カニでしゃぶしゃぶする際に出るカニ殻は捨てないでお鍋に入れましょうね、というお話でした!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
連日の特選番ガニプラン
番ガニさすがに12月、高くなってきましたが
良いカニしっかりゲットできています♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました