簡単に観に行くことのできる豊岡市の絶景雲海ポイント♪

まちの話

先日、今年最後のエクスマセミナーで大阪に行ってきました。

藤村先生と懇親会では久しぶりに
藤村先生とがっつりお話ができました

主にブログ談義。楽しかったなぁ?(#^o^#)

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのガクです。

さてさて、ここ連日良いお天気が続いていました。大阪へも快晴の中車で。

どの道中に見られた絶景をご紹介しますね。

豊岡は霧のまち

さて。その日の朝は快晴。海沿いの香住は爽やかな冬空でした。

12月の晴れた空8時過ぎぐらいの空の様子

豊岡経由、八鹿氷ノ山ICから大阪へ向かうルートです。

出発して15分ぐらい。豊岡市竹野町森本付近まで来ると・・・

豊岡市竹野町森本付近山の方に雲海が見えます

もう少し進むと国道178号線の江野トンネルへ。このトンネルを抜けると旧豊岡市となります。

江野トンネル江野トンネルを豊岡市方面へ抜けようとすると
なにやら雰囲気が違います・・・

霧のまち豊岡ものすごい霧です!!

そう。豊岡市は盆地で元々湿地帯だったところ。昼夜の寒暖差が大きく、霧が発生しやすいのです。

コウノトリの巣塔のあるあたりなのですが・・・

霧の豊岡霧で巣塔が見えません!!

霧があるので雲海絶景ポイントがあります!

朝、日の出から9時?10時ぐらいはすごい霧ですが、日中に向けて無くなっていきます。

豊岡から八鹿氷ノ山ICへ向かうにはコウノトリ但馬空港の前を通る山越えルートが便利です。実はその道中に雲海を眼下に見下ろせる絶景ポイントがあります。その時に撮った写真がこちら。

眼下に雲海眼下に雲海♪雲海のアップ雲海の部分をアップにするとこんな感じ

うーん。もう30分ほど早く来ていればもっと雲海が上で見頃だったでしょうか。

上記のタイミングで8時50分頃でした。

さて、この場所はというと、178号線豊岡市福田のローソンのある交差点からコウノトリ但馬空港へ向かう坂道の途中にあるパーキングからです。

但馬空港へ向かう途中のパーキングこの「P 休憩所」の看板が目印

車を駐めるスペースと

但馬空港近くの休憩所この休憩所が目印です!

とても雰囲気がよく、朝早くなら雲海の見られるオススメの休憩所です。ただし、ひとつ注意点があります。

気軽に腰掛けられるベンチなどがあるのですが・・・

但馬空港近くの休憩所

この辺、油断して普通に歩いていると・・・

鹿の糞

鹿の糞だらけです!!

うっかり踏まないようにご注意くださいね!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
朝の月発見!!
朝の月発見!寒くはなりませんが、今日からまたお天気は
下り坂の模様です・・。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました