何度も言いますがかどやは民宿ですが「クレジットカード利用可能」です!!

施設について

まず最初にお知らせです。

年末年始、宿泊、日帰り昼食ともに民宿かどや、満室となります。
(ごめんなさい!本年度より12月31日は休館日とさせていただきました!!)

本日より1月9日までで

宿泊は可能日は1月7日1室、1月9日2室のみです。
日帰り昼食は1月5日あと1組様のみです。

12月26日AM6時現在、お受けできるのは上記のみとなります。
宿泊に関しましてはオンラインでキャンセルされたお部屋が売り出しになっている場合もあります。空室案内はリアルタイムになっていますので是非ご確認ください。

空室案内はこちら↓↓空室情報
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

まだまだ多いお問い合わせ。現地で

「えっ?使えるんですか?」

と言われることよくあるのです。

そう、かどやはもう15年以上前からクレジットカードが使えるのです。

楽天スマートペイ

クレジットカードが使えないと思い込まれている理由

なぜ、クレジットカードが使えないと思い込まれているのでしょうか?今パッと思いつくだけで2つあります。

田舎はクレジットカード不可のお店・宿が多い

10室以下の宿が150軒近くもある香住の宿。クレジットカードが利用できる宿が少ないです。実は昔、クレジットカードの利用手数料って高かったし、端末を導入する敷居が高かったのです。手数料は5%以上、事業者側にとっては消費税を二重取りされている感覚。しかもお金が入ってくるのは1か月から2か月後。もっと言えば、端末の購入、もしくは月々の設置料をとられることがほとんどです。必要と分かっていても、なかなか導入のきっかけがつかめない。しかし・・・

楽天スマートペイ最近は低手数料や即自入金、
端末代がかからないものが出てきました

古いお宿さんだと、今クレジットカードの導入がものすごくしやすくなっているということをご存じない方がまだまだ多いです。実は2020年のオリンピック開催に向けて、国自体が海外同様のキャッシュレス化を推進していて、カード端末等ハードにかかるお金を負担してくれている補助制度が多く出ています。

実際、知り合いのお宿さんにこのことをお話しすると、「あ、そんな簡単に導入できるんだ!」とビックリされてすぐに導入された施設さんも地元に何軒かあります。

「民宿だから」カードは使えない?!

「民宿」というイメージでクレジットカードは使えない、という風に考えているお客様が多いようです。確かに私もそういう風に思いそうです。でも、カニ宿っていうカテゴリーで考えるとお一人様2万円、ご夫婦で4万円。家族で来ると10万円近くなる場合もあります。そんな大金、持ち歩くの嫌ですよね。

そもそも私がお客様の立場であれば嫌です。諭吉さんをたくさん持ち歩くような旅行であれば、カードを使える方が助かります。

先月、イギリスへ行ったのですが、海外では数百円、地下鉄の切符ですらクレジットカード払いが普通でした。

クレジットカード明細600円台の地下鉄代や
ランチの1213円でもカード決済

もはや田舎だから、民宿だから、といった地域や規模でクレジットカードが使える、使えないの線引きをする時代ではないのですが、まだまだ田舎ではこのような認識がされていないのです。

かどやの利用可能カードは年々アップデートしています!

15年前に導入した時はVISA、MASTER、セゾン、JALカードしか使えませんでした。それが今や楽天スマートペイを導入したおかげでJCBやアメックスにも対応できるようになりました。(従来の端末と2台あります)

楽天スマートペイ

アメックスは時々読み込まないことがありましたが、カードをスキャンする時の速度にコツがあるということに最近気が付きましたf^^;

今でもまだ、「カード使えますか?」というお問い合わせのお電話は週に1,2件あります。なので、しつこいようですがもう一度言っておきます。

かどやはクレジットカードに対応しています!

安心してお越しくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
甲羅みその炭火焼♪

美味しそうな甲羅みそ炭火焼き♪ #香住 #かに #松葉ガニ

学 今井さん(@gakuimai)が投稿した写真 –


ガクのインスタグラムより

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました