よくある問い合わせ☆オンライン決済で人数変更の減額ってどうなっているの?

施設について

残すところあとわずかとなった2016年。今年もこのまま積もるほどの雪は降らないのかな、と思っていたら・・・

12月29日に雪マークが!

この日だけですが、最低気温が0度の予報が出ています。お車でお越しの方は山沿いでの降雪時の運転やアイスバーンにご注意くださいね。

アイスバーンでの運転に関する注意事項はこちら↓↓↓
アイスバーンの運転の仕方【雪道運転の経験が少ない方へ】

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、昨日のクレジットカードに付随して、宿泊施設の予約申し込み時にカード決済できるオンライン決済システムについてよくあるお問い合わせをご紹介させて頂きますね。

オンライン決済が確実です!

さて。当館ダイレクト予約でも、楽天トラベルからの予約でも、オンラインカード決済という機能があります。

オンラインカード決済とは?

予約成立と同時に、宿泊料金をオンライン(WEB)上でカード決済処理ができるサービス。 予約の成立と同時に決済処理まで完了されます。

cardクレジットカード決済と現地決済が選べます

ここで「現地決済」を選ぶと現地で「現金のみ」と思われる方がいらっしゃるようです。大丈夫です。当館の場合は現地でクレジットカード利用も可能です。

滅多にないことですが、現地でカードが使えない、端末の調子が悪い(そのため当館では別会社の端末を2つもっていますが)、なんてこともありますので、一番安心なのはこのオンライン決済です。私は自分が旅行に行く際はこのオンラインカード決済を多用します。

カードが使えないって意外とあります。カードの磁気が弱っている、利用限度額を超えている。そもそも端末が対応していないカード会社だった、などなど。オンライン決済は予約時にカードの利用可否がわかるので安心です。

予約内容に変更が出た場合ってどうなるの?

オンライン決済をした場合に気になるのが予約内容に変更が出た場合。キャンセルや人数変更、プラン変更をした場合です。こちらは宿側で料金減額処理ができます。

以下は宿側の管理画面になりますが、こんな感じ。

お客様の予約管理画面お客様の予約管理画面の料金を変更できる

金額変更画面変更理由の表示もできる

プラン変更理由この3日間で2回、別の理由から変更しました

金額変更完了画面金額変更完了画面
人数変更により大幅な減額

金額変更画面金額変更完了画面
プラン変更による少額減額の場合も

ちなみに、宿側からは減額しかできないので、ぼったくられる(笑)心配はありませんのでご安心ください。

一点注意があります。

宿側から変更できるのは金額であって人数ではありません。そのため、お電話等で人数変更(増えても減っても)のご依頼をいただいても前日確認メールは当初の予約人数のままで行きます。

この点のみご注意くださいね。

あと、気になる引き落としについてですが、いったん最初にご予約いただいた料金が引き落とされ、その後差額分が返金される形になります。月をまたぐとお金が引かれて返ってくるのに1か月以上のタイムラグが出ることもあります。その点もご了承ください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
かどやのお客様用浴衣
かどやのオリジナル浴衣かどやの「おこぜロゴ」入りのオリジナルです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました