積雪時、香住、特に佐津・柴山方面へは国道9号線ではなく豊岡経由178号線でお越しください!

交通事情

土日に大雪警報がドンズバで来てしまいましたね!

そんな中でもお越しいただいたお客様に嬉しいお声を頂戴しました。

文章写真も紹介不可、とのことですので、書き写しにて紹介させて頂きます!

大雪の仲でしたが車で来てよかったです。食事は、朝晩共に美味しかったです。お部屋やお宿をきれいにされていて、きもちよかったです。ほっこりのんびりできました。朝食後のコーヒー、とても落ち着きました。

姫路市からお越しの〇〇様、素敵なメッセージ、ありがとうございました!!


昨日、一瞬の晴れ間なう!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

降雪時に限らず、香住の中でも特に佐津・柴山の宿が通年で頭を抱える看板が八鹿・氷ノ山インターチェンジの降り口にあります。それがこちら。


八鹿・氷ノ山IC出口にある看板

何が問題か?

香住海岸が左折

となっていることです。

佐津・柴山方面は右折のルートの方が近いのです。

香住への行き方は2通りあります

実は、八鹿・氷ノ山ICを降りた場合、香住への行き方は2通りあります。国道9号線を鳥取方面へ向かって途中香住村岡線という県道を通って北上するコースと豊岡方面へ向かって途中178号線経由で向かうコースです。

このルート。香住駅を目標地点にした場合、どちらのルートでも所要時間はほぼ同じです。


どちらも所要時間59分です。
これが民宿かどやのある佐津集落を目標にした場合

所要時間56分です。

つまり、佐津・柴山地区の場合、豊岡経由の方が近いです。差は10分前後ですが、豊岡経由178号線ルートの方がオススメです。

ただ、そんなに大差ないのであれば、行きと帰りでどちらのルートも選択し、楽しんでいただければと通常の季節ならばご案内しています。9号線経由はオススメの道の駅「村岡ファームガーデン」やオススメの燻製屋さん「香味煙」さんがあります。これらに立ち寄って行かれる、あるいは帰られるのも楽しいですし、道中に香住鶴さんの酒蔵見学や大乗寺で円山応挙の襖絵を見たりという立ち寄り先もあります。

冬の降雪シーズンは豊岡経由がオススメです

ただし、冬の降雪シーズンとなると話は別です。私は行きも帰りも豊岡経由178号線をオススメしています。佐津・柴山だけでなく、香住駅以西に行かれる方も豊岡経由をオススメします。


国道9号線の方が主要幹線だから安心じゃないの?

そう思われがちです。でも実際には国道9号線の道中はループ橋があったり、標高300mを超える笠波峠があったりして、降雪も激しく、幹線道路ということで大型トラックの行き来も激しいので、渋滞を起こしやすいのです。

 

スキー場のあるハチ北、おじろへ向かわれる方以外、カニを食べに行くのを目的とされる方は国道9号線から香住村岡線ではなく、豊岡経由178号線をご利用ください。

なお、豊岡経由の場合、カーナビは但馬空港越えを選択しますが、こちらも雪による難所となる可能性があります。やや遠回りになりますが、豊岡市内を抜けて行かれるのが確実です。

積雪シーズン、降雪のタイミングでの移動はくれぐれも慎重にルートをご検討ください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
目まぐるしく変わるのが冬の天気!

晴れ間が見えたと思うと瞬時に降雪。
この時期のお天気は読めません・・・。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました