車の雪は運転前にフロントガラスだけでなく、ルーフの雪も落としておきましょう!

お天気

大雪のピークもひと段落、今日は明け方寒かったものの唯一の晴れ間が、と思いきや今週末にも再び雪&氷点下予報が出ています。

土日月が氷点下予報

週末再び雪対策です!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

雪が続きそうなので、今日も雪対策ネタのお話をしますね。車のフロントガラスの雪落としについてです。

運転前、ルーフの雪も落としておきましょう!

フロントガラスに積もった雪

出発前にこの雪、落とさなければなりませんよね。その時に気をつけないといけないことがあります。

まずは落としたところの写真をご覧いただきますね。

フロントガラスの雪を落としたところ

よし、雪を落とした。これで視界が開けたので出発できる。

と、なりそうですが、この状態で出発すると危険です。なぜだかわかりますか?

答えはこちら↓↓↓

ルーフの雪がフロントガラスに落ちた!!

これは停車している車でルーフの雪を落として意図的にやりました。しかし、もしもこれが走行中に起こったらどうなると思いますか?

そうなんです。視界が全く見えなくなります!!

走行中にこれが起こったらとても危険です。また、タイミングによってはワイパーに雪が当たり、壊してしまう可能性もあります。

フロントガラスの雪をとる際は、車の形状にもよりますが原則ルーフの雪も落としておきましょう。また、リアガラス側の雪も、ルーフの雪も落としておくのがおススメです。後続車に対して雪を落としてしまう可能性があるためです。

出発前に暖気がおススメ。

近年は排ガスの問題等から暖機運転をしないようにと言われることが多くなりました。しかし、雪の降った朝は10分~20分でよいので暖機運転をしておくことを私はお勧めします。

理由は凍てついたフロントガラスの氷をとかす、あるいは車に付いた雪を落としやすくするためです。これ、エンジン入れてからですと、とるのに結構な時間がかかる場合があります。氷のまま無理にとろうとしないことも大切です。何より、一晩雪の中に放置した車内は無茶苦茶寒くなっています!!暖かい車内に乗車できるように一緒の皆さんに配慮しましょう。

以上、降雪地域の車運転あるある。出発の際の注意事項でした。参考にしていただけたら幸いです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香美町兎和野高原積雪90㎝!

香美町と言っても高い山にある高原です。
香住のある海沿いとは全く異なる場所です!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました