JR城崎温泉駅から鳥取駅までが5日間運休になり、竹野・香住・浜坂がとても困った件

お天気

大雪に見舞われた1週間でしたが、ここ数日一気に気温が上がり、雪がとけ始めています。気になる但馬空港線(豊岡市内を通らずに178号線へ出る近道です!)も除雪完了していました!


昨日通ったところ、
道は完全に除雪されていました

ありがたいです(^o^)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日のブログは備忘録として書いておきます。

今回の寒波、豪雪騒動についてです。

こんなに運休になったのは初めてです

まず、最初にお伝えしておきたいのは今回、JR城崎温泉駅以西が5日間も運休になりました。

雪の多い日本海側だから、こんなこともあるだろう、と思われる方もあるかもしれません。しかし、私の記憶する限り、5日間も運休になったのは初めてです。

余部橋梁が鉄橋だった頃は強風で停止することは多かったです。それでも香住駅までは走っていました。橋梁がコンクリートになった2010年以降はその心配がなくなった、列車は比較的安定して走ってくれるというイメージを近年は持っていました。(これ、多くの香住区民のイメージだと思います)

でも、今回は香住駅以西どころか、城崎温泉駅以西が全面運休となってしまった。

なぜ???

どうして???

今回の豪雪、それほどひどかったの??

最初に列車が止まったのは2月10日

まず、最初に列車が止まったのは2月10日でした。しかも、夕方豊岡駅まで。夜になると和田山駅でストップ。

なので私も1組のお客様を豊岡駅でピックアップ。もう一組のお客様を代替バスで和田山から豊岡駅までいらっしゃったのを待ってピックアップさせて頂きました。


最初に豊岡駅まで向かったのが
2月10日の金曜日

振り返るとこの日から列車は全く動かなくなりました。

2月11日は週末でかつ祝日と重なる

寒波最大のピークとなったのが土曜日でした。この日は建国記念日。普段土曜日は仕事、という方でも祝日ということでお休みできた方が多かった模様。予約が早く埋まった人気日でした。

よりによってこの日とガッチャンコ。列車は香住方面はもちろんのこと、豊岡駅までも来るかどうかわからない。来ても時間が読めない。実際には豊岡駅までお迎えに行かせて頂いたのですが、和田山駅で寒い中ホームに3時間放置され、くたくたになられていたお客様をなんとか豊岡でピックアップといった感じでした。


豊岡駅にて明日12日も運転が厳しい事を知る

2月12日~14日もまさかの運休!

ダイヤの乱れは覚悟していました。でも、何とか列車は動くだろう。そんな安直な考えをしていました。というのも、これまで3日続けて運休した記憶はなかったからです。更にビックリしたのが「旅行見合わせのお願い」がJRより出ていたこと。

 

このお願い勧告、浜坂ー鳥取間がお昼にようやく復旧した2月15日まで出されていたのです。

香住においても運休だった2月14日まで出されていました。いや、5日間も運休って・・・

私の記憶をたどってもこんなに運休していたことはありません。特に13日、14日は学生の通学でも利用しなければなりません。

状況経過のお話が長くなりましたが、5日間も運休というのは何が原因だったのでしょうか。

原因を知りたい。公開してほしい。

赤字路線とは言え、地元にとっては大切な足です。また、今の季節は松葉ガニシーズン。当館だけでも週末キャンセルされたお客様の金額は百万円以上に上ります。香住には150軒も民宿がありますので、お土産屋さんも含め、香住だけでも経済損失は1億円以上になっていると思います。

何より、今後、こういった寒波が来た際、お客様にどのように告知させて頂いたら良いか。。


駅に行くと電子掲示板にJRからのお詫びが

今回の運休・遅延は寒波と雪のせいであってJRのせいではありません。お詫びされるのもちょっと違う気がします。ただ、5日間も運休になった原因を公開してほしい。

電気系統なのか。

ポイント凍結なのか。

倒木、豪雪のせいなのか。

あるいは、風雪?

人員、車両の問題?

原因とともにもっとも知りたいのは今後、このレベルの寒波が来た際に同じように5日間も運休する可能性があるのか。

次回は改善策があり、もう少し短い運休で済むのか?

同じような状況が訪れた際、お客様にお伝えする内容も変わってくるのです。

過去を調べてみると、今回の同じレベルの大雪は2012年2月でした。ちょうど5年前。大雪自体は4,5年に1回ぐらいかな、というイメージを持っています。

滅多にないことではありますが、いざ起きた際の対応は明確にしておきたい。

マスコミ、行政等からの情報も入ってくるとは思いますが、しっかり分析し、来年以降に活かしたいと思っています。

お客様へ。

こんなにひどい寒波、滅多にありません。毎月、あるいは毎年あるとは思わないで下さいね。万一あった時の対応もしっかり考えていきますのでご安心ください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
朝日を浴びる雪の嶋山


佐津集落、自慢の景色の一つです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました