春、特に5月は香住の海産物を食べるのに最高に穴場の季節です♪

B級グルメ(底モン)

天声人語の書き写しを3年間していた私ですが、コラムとして一番好きなのは読売新聞の「編集手帳」です。編集手帳を15年間されていた竹内政明さんの対談本が発売されたということで、早速読ませて頂きました。


朝日新聞出版「書く力」

伝わる文章、磨き上げられた文章とはこういうものか!!とグッとくる本でした。文章力を高めたい方にお勧めです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。
今日はこれからの季節のおすすめ海産物のお話をします。

いよいよ明日から3月です。3月と言えば・・・

ホタルイカのシーズンです!!


まもなく登場します!!

香住でホタルイカと言えば・・・


そう、カニホタルですね!!

カニのゆで汁でゆでたうま味の増したホタルイカ。おススメです^^

3月は松葉ガニシーズン終わりの月でもあります。4月に入ると桜のシーズン、行楽日和になるにもかかわらず一気に閑散期になるのが香住の特徴。

香住ガニがあるんですけどね。でも、松葉ガニ漁終了の流れには逆らえません。香住ガニは9月の解禁の時の方が4,5月の「間もなく終わり!」よりも盛り上がる傾向にあります。

去年の5月は「のどぐろ」で盛り上がりました♪

そんな閑散期のはずの5月ですが、去年は「のどぐろ」プランが大ブレイク。5月単月では過去最高のお客様がいらっしゃった年でした。


理由は「キス場のノド」が
大ブレイクしたから

香住で水揚げされるノドグロがテレビに何度か登場。注目を集めました。今年も4,5月はのどぐろフィーバーが期待されています。


ぜひお刺身で食べてみて下さい♪

プランはこちら↓↓↓
豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!
香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】

5月は海産物が一番すごいことになっている!

考えてみると、香住における5月はまだギリギリホタルイカが水揚げされています。活イカの水揚げも始まっています。底引き漁もしていますので底もんのお魚とともにのどぐろもOK。香住ガニ漁も終わっていません。運がよければ活オコゼも手に入る時期です♪


活イカも5月から

つまり、5月、特に中旬以降がもっとも海産物が豊富な時期なんです。

しかも、梅雨入り前でお天気の良い日も多く行楽シーズン。

これらをぜーーーんぶ食べることのできるプランを作る??

いや、普通にのどぐろプランに追加料理で「活イカ」つけて、でも良いかもしれません。

去年、閑散期から急きょ人気月になったのが香住の5月。

お出かけの計画、ちょっと頭の中に入れておいてくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
3月の日帰りプランご予約可能日

3月1日~5日は全て満室です。
3月6日(月)空室あり
3月7日~12日は全て満室です。
3月13日(月)空室あり
3月15日(水)空室あり
3月14日、16日~22日まで満室です。
3月23日(木)空室あり
3月24日~27日まで満室です。
3月28日(火)空室あり
3月29日~31日まで満室です。

3月度、土日祝は全て満室となりました。
平日上記の日のみとなります。よろしくお願いします。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました